見出し画像

俯瞰する

視点を高く高く

薄桃色と水色のグラデーション

まだ4時台だというのに。。。

もう1日が終わる感覚。
福岡の今日の空はこんな感じでした。

画像1



何もしないでぼーっとしていて

その【ぼーっ】に集中すると、何も恐れるものなど
ないんだな、と そんな気分になってきます。


もちろん、恐れも悩みも問題も特にあるわけじゃないけど、
あったとしても、それは結局自分が創りだしてるだけの話で。。。

それらを創ることで、勝手に悩んだり苦しんだりしてるだけ。


もっと言えば、

わざと困難にして、もっと複雑にして、楽しんでるだけ。
本当は至ってシンプル。


高い所から下を見下ろすと、何もかもが小さく見える。

マッチ箱のような家々。
アリのような人間たち。

同じように、私たち人間が直面する問題も、
高いところから見下ろすと、本当に小さく見えてきます。


そう、まるで米粒みたいに。


それが、視点を高くする、ということ。
俯瞰するということ。

高くしたら、その事象を何の意味づけもせず、
ただシゲシゲと見つめてみるだけ。

まるで、スクリーンで映画を見るかのように。


視点が高ければ、物事の流れまでをも、広く、多く見ることができる。
解決策までみえてくる・・・


いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵