インドの飛脚:ダワ(dawa)を駅伝から回想する
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インドにも飛脚は存在した!
正月を迎え、今年の箱根駅伝も多くの感動を呼んだ。
山を越え、海岸を走り、都会のど真ん中を突っ切り、たすきを繋ぐチーム戦。「箱庭地形」と地理学者に呼ばれる日本を舞台とした、団体競技。
他の国では見かけない競技だが、本当に日本特有なのだろうか?
そして、日本以外でも人気はでないものなのだろうか。
箱根駅伝の起源は、上野で開催された大博覧会の目玉イベントとして東京・京都間の516kmを3日間昼夜問わず、たすきリレーを行ったことが始まりだとか。このとき、23区間に分けたとのことで、ひとり当たりの走行距離は、現在とあまり変わらない20km前後ということになる。
この東海道駅伝で走ったコースは、江戸時代の飛脚問屋も走っていたコース。普通の人なら2週間はかかる距離を、駅伝さながら飛脚たちもリレー形式で3~4日間で走り切ったといいます。馬も交えて輸送することもあったそうなので、輸送の手段も様々あったようですが…。そう思うと、箱根駅伝は、まさに飛脚のすごさを体現しているともいえますね。
日本の飛脚のルーツは、中国の唐に由来しているそうですが…。
実は、インドにも飛脚がいたのです!
インドの飛脚を目撃したのは…?
インドの飛脚について記録をしたためているのは、イブン・バットゥータという中世の大冒険家です。
イブン・バトゥータの旅行記に、その詳細がしたためられています。それは、彼がインドに入ろうとした時のこと。当時、インダス川は東西の国を分かつ境となっており、イブン・バトゥータもインド北西部スィンドに差し掛かったところでした。インドに足を踏み入れるにあたって、その嘆願書をデリーへと送り、彼自身はムルターンで待つことにしたのです。
このときに活躍したのが、インドの飛脚たちです。
飛脚はダワ。馬早飛脚はウルーク。
ダワ(dawa)…人が走って届ける方法
1マイル(約1.6km)内に3カ所の駅があり、帯を締めた男性が待機している。手紙が届くと、片手に手紙をもち、もう片方には銅鈴がついた1mの杖をもって疾走する。すると、次の駅で待機している男性は、近づいてくる鈴の音を聞くと、同様に出発の準備を整えて、手紙を受け取り、飛び出していく。
ウルーク(uluq)…馬を使って届ける方法
4マイル(約6.4km)ごとに駅があり、王様お抱えの馬が待機している。手紙が届くと、馬を使って、その先の駅まで届ける。
このふたつの方法を用いて、デリーまで、歩いて50日間かかるところを5日間で手紙や果物などを届けることができたといいます。
日本の飛脚問屋は、8割の時間短縮で届けましたが、
インドのバリードは、9割の時間短縮ができた計算になります。
スィンドからデリーまで約900km。ムルターンからデリーでも約563kmあります。ちょうど、東海道の東京・京都間が約516kmだったので、それよりも少し長い距離があります。イブン・バトゥータによると、50日間、つまり約7週間かかったということですが、東京・京都間が通常2週間かかっていたことを考えると、スィンド・デリー間でも少々時間がかかりすぎかなという気もします。
インドの方が時間短縮率は高いが…?
インドの歴史の教科書には、次のように続けます。イブン・バトゥータは、隊列を組んで旅をしていたのですが、何度も盗賊の襲撃に遭っています。このムルターンからデリーへの道中でも盗賊に襲われ、多くの同胞が命を落としたとのことでした。
ムルターンは、現在でも最も暑い地域として有名で、それでいて治安も非常に悪かったことを考えると、日本とはまた違った状況であったように感じます。とはいえ、日本の飛脚も夜通し走らなければならないこともあったので、追いはぎに遭う可能性も十分あったことでしょう。
インドでも飛脚の文化があるのだから、ひょっとしたらインドでも駅伝がみられるかも?なんて、想像してしまいますが、インドの飛脚は、ひとりあたり500~600mの走行距離だったことを考えると1600mリレー(400m x 4名)で十分かもしれないですね。
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