見出し画像

【オープン社内報】1年間を振り返る

こんにちは。SNS・インフルエンサーマーケティングを支援するLIDDELL株式会社(以下、リデル)の貫です。このLIDDELL Shareの運営主担当でもあります。

師走ですね。
20回以上も記載しているのに、毎年わからなくなる年末調整の書類提出が過ぎたら、「もう12月。1年あっという間だったね〜」という会話ルーティン化してきました。

さて、弊社リデルのオープン社内報『LIDDELL Share』は、全社員のリレーで運用し開始から1年が経ちました。
せっかくのタイミングなので、この1年を振り返ってみたいと思います!

2022年12月1月にスタート

初回は、こちら。

弊社のインフルエンサーでもあり、多くの企業のSNSアカウントのコンサルを担当している神尾が、「インフルエンサーとは何か」を5つの項目でまとめています。

Instagram、TikTok、Twitter、YouTubeなどのSNS、もちろんnote、Blog、これからはメタバースなど…
人が集まる場はこれからも次々と生まれ、進化していくとは思いますが、どの場であっても人々の感情や行動に影響を与えてくれるインフルエンサー。

フォロワーが全てではないけれど、SNSで得た影響力は この多様な現代社会で自分を自由に開放できる武器になると思っています。天性の才能だけではなく、ずっと続けてきたからこそ身につくこともあるはずで
今からでも遅くないので 自分の武器を見つけるつもりでSNSをやってみてもいいかもしれないですね。

「続けてたことで自分の武器を見つけた」からこそ、今の活躍があるんだと改めて納得しました。

なお、リデルでは、インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える「インフルエンサー・アワード・ジャパン(IAJ)」を開催しています!
第7回目となる今年も、多彩なジャンルのノミネーターが選出されました。
こちらも合わせてご覧くださいませ。

最も読まれた(ビューが多かった)記事は?

本日現在、11,535ビューとなっています!

Salesの浅川が作ったこちらのnote。

1, 対比編
2, 先入観を覆す訴求編
3,数字で目を惹きつける編

3つのテーマで、9つの青春18きっぷのキャッチコピーを独自視点でポスターとともに紹介しています。

超個人的な感想ですが、駅の広告って魅力的なものが多いですよね。
人の波に流されながら、乗り換えを気にしながら、急足で歩いていても記憶に残るってすごいパワーだなと。

なお、このnoteは、note公式さんに取り上げられ、Twitterでも多数リツイートされ、短期間で多くの方に読まれました。

最もエンゲージメント率が高かったのは?

ビュー数に対する、いいね+コメント数の率を算出してみました。
最高値18.75%はこちら。

デザイナー兼PdMの佐藤が、よく参考にするデザイナー・PdM向けのブログ(note含む)を5つ紹介しています。

デザイナーやPdMでなくても参考になる記事ばかり。
中でも、②で紹介されていた都内のWeb制作会社「baigie」さんのナレッジ共有ブログは、社員一丸となってコンテンツ作成を実施しているとのこと。

この『LIDDELL Share』と同じ運用ですが、中には67万View超えるコンテンツもあり、全体の作り、コンテンツのテーマなど、多くのことを学べました。

数年後には『LIDDELL Share』もここまで育つと良いな。と勝手に目標にさせていただいています(笑)

さて、簡単にですが1年間を振り返ってみました。

この一年、リデルにジョインした社員から「LIDDELL Shareを読んでリデルの雰囲気がわかり、決めてのひとつになりました」や、リデルを卒業したメンバーから「卒業してもLIDDELL Shareの読者でいますね」と声をかけていただくこともちらほらと。

また、公開したnoteがブックマークされたり、コメントをいただいたりすると、担当したメンバーはもちろん、運営担当の私も誇らしく、励みになります。

2023年はLIDDELL Shareにとって、どんな1年になるでしょう…
可能な限り、続けていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします!




インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?