見出し画像

ママやビジネスマンに朗報!日頃の活動を意識するだけで週3ジム筋トレと同等の効果があると判明!

前回の記事で、実は代謝は
年齢によってほとんど変化が見られないことをお伝えしました。

ただ自分の筋肉量が
運動不足などによって低下したことが
大きな要因である、ということなんですが

じゃあ、積極的に
筋トレをしたらいいのでは?

と思った方も多いのではないでしょうか?

でもジムに行くには時間がなくて…
近くに運動できる場所もないし…
筋トレってしんどくない?

なかなか運動したいけど重い腰が上がらない。

そんな方に朗報の研究結果があります!

それは
”ただ、日常の活動に少し変化を加えるだけ!”

えー、そんなことで筋肉つくの?

なんて思いっちゃいますよね!

でも、ご安心ください。ただ日常活動を意識的に行うだけで
筋肉は筋トレと同程度つくことがわかってるんです!!

今日はそんな筋トレと
日常活動の意外な関係性をお伝えできればと思います!


そもそも日常活動とは何か?

日常活動とは別名
NEAT ニート(決して怠惰な人とゆうことではありません!w)
とも呼ばれていて

人間が行う身体活動のうち
運動を除いたものの総称のことです。

掃除・洗濯や料理、ゴミ出しなどの家事
犬の散歩や子供と遊ぶ・子供の世話、
通勤や子供の送迎、買い物のための移動で行う歩行や階段昇降
などが具体的には当てはまります。

なんだかこうしてみると

筋トレなどの激しい運動よりも
比較的簡単そうに思いますよね!

しかしこのNEATがバカにならないんです。

このNEATを意識的に行うことで
ダイエット効果はもちろん

死亡率の大幅な減少までもが
さまざまな研究で認められているんです…!

NEATによる消費カロリーとはどのくらい?

ここで、NEATの消費カロリーについて
詳しく見てみると

NEATの活動レベルが高い人は
低い人に比べて500-1000kcalも

消費するカロリーが違ってくると言われています。

ちなみにですが
辛そうだな…と思われるスクワットや腕たてなどの筋トレは
一体どのくらいカロリーを消費するかご存知でしょうか?

3分間ぶっ続けて行っても
スクワットは15kcal、腕立ても13kcalほどにしかならないんです😭

1度でもやってみたことのある方には
分かると思うのですが、ぶっ続け3分はキツすぎる・・・

(できるっしょ!って思ってやってみましたが
休憩なしで1分が限界でしたw)

しかも500kcalの消費をしようと思うのならば
スクワット2時間程やらないといけない計算になります。

はっきり言って無理に近いですよね…😂

結局、筋トレとNEATどっちがいいの?

筋肉をつけるのなら筋トレでしょう?

って思われがちなんですが
案外そうではないんです…!

マドリード工科大学が行った研究によると

NEATの量を増やすだけでも
週3回の筋トレや持久走に匹敵することがわかったのです!朗報ですよね!

実験の内容としましては
若干太り気味な男女96名を大きく2つのグループに分けて、
適度なカロリー制限をした上で
それぞれのトレーニングをしてもらいました。

*週3のペースで筋トレを行うグループ

*「階段を使う」など日頃の活動レベルを上げるように言われたグループ

これを22週間行ってもらった結果
参加者全員が9〜10キロのダイエットに成功し

なんと全員の筋肉量は同じように発達していたというんです!

つまり筋トレを意欲的に行わなくても
日常の活動レベルを上げるだけで

同じような筋肉量の向上と
ダイエット効果が得られるとゆうわけなんです!

これ、時間があまりない人にとって
最高じゃありませんか!?

それだけじゃない!NEATは『死』をも遠ざける!?

日常活動を増やすことは
かなり体にいいことがなんとなくわかってきたところで

かなりいい補足情報も。

なんとNEATの活動が多い人ほど
そうでない人と比べて70%も早期死亡率が
低かったなんてゆうけんきゅうデータもあるんです!

またNEATが多い人ほど
頭がいいとも言われています。

これは運動とも結びつくのですが
運動する、NEATの量が多い人などは

日頃から脳に多くの血流を流していることになるので
脳が活性化されていることが主な要因と考えられてます。

またNEATの量が多い人ほど
がんや心臓病のリスクが低いとゆうのも
研究で出ているんですよね・・・!

いやあ、NEAT本当にバカにならないですよね😅

ちなみに余談ですが
NEATの話を聞いてから日常の活動を意識するようになった私も

筋トレなどを行わずに
15キロの減量に成功しています…!

しかも見た目もガリガリとゆうわけでもなく
しっかり筋肉は育ってる感じです!いやあ、NEATを知れてよかった!

NEATの増やし方

NEATの大切さはわかったけど
どうやって増やしていくの?と思われると思うのですが

簡単にゆうと
座ってる時間を極力減らすように努めてください!

それだけで大幅な改善が見込まれるのですが
具体的にご紹介していきますと…

*正しい座り方を意識する

座っている時でも姿勢を意識するだけで
筋肉の使われ方は大きく変わるので効果大!

*呼吸を意識的に大きく行う

1日で行われる呼吸は2万〜2万5000回だと言われています。
それを意識的にインナーマッスルなどを使って行うと
それだけで大きな差ができちゃいます。

*スタンディングデスクを利用する

これはリモートワークの方におすすめですが
座ってる時間を減らすためにスタンディングデスクなんかもおすすめ!

*1日の歩数をカウントしてみる

歩数を増やすことが目的なんですが
実は歩数を測るだけで、1日の総歩数が4000−8000歩が
向上する!なんて研究データもあるので実践するほかないですね!

*家事をダイナミックに行ってみる

ただ家事を行うにしても
いつもよりダイナミックにしてみるのもおすすめです!w
私の場合はお風呂掃除の時に
深く足を曲げてスクワットみたいにしてみたり
洗濯物を畳む時も機敏に動いてみたりしてます!笑
(誰かに見られてるとかなりの変人ですw)

*通勤の際に一駅前で降りてみる

これは歩数を増やすことが狙いですね!
ウォーキングほどの負荷はなくていいので
ゆっくり歩くことでも効果は抜群です。

*エレベーターではなく階段を使う

こちらも意識するだけで
ただ立っているだけよりカロリーが消費されそうなのは
もうご想像の通りですよね!笑


細々と挙げさせていただきましたが
本当に動きを大きくするとか
座る時間をなくすとかそんな簡単なことで大丈夫!

座ってる時間が減るだけで
かなりの差ができちゃうのがNEATのいいところですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
まさか週三回のジムでの筋トレとかと
ただの家事などの日常活動を意識するだけで

同じ効果が得られるなんて衝撃ですよね・・・!

実はNEATを増やす方が
筋トレの習慣を始めるよりもハードルが低いこともあり
ダイエットとしても効果が高いんです!

現在、私と夫が合計で30キロ痩せた
簡易的な方法をまとめているので
今後アップ予定ですのでぜひチェックしてみてください♪

ありがとうございました🤗

参考文献
*パレオダイエットの教科書
*J Appl Physiol (1985). Change in weight and body composition in obese subjects following a hypocaloric diet plus different training programs or physical activity recommendations 2015 Apr 15;118(8):1006-13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?