見出し画像

再就職することになりました。

 タイトルの通り、上司たちと協議した結果、7月いっぱいで現在の契約を終了する旨を伝えられ再就職する事になった六花です。

 今日は何度も経験した転職について、
六花なりに変えなければいけない部分を紹介していこうと思います。


仕事に大切なこと

 仕事をしていく中で、上司に言われた言葉が
少し肩の力を抜いたほうがいいよ。」「焦らなくてもいいよ。」「常に全力でやらなくてもいいんだよ。」という事です。

 しかしながら、六花の中で
 「自分にとっては100%も動いていない。
 「それに肩の力を抜いたら、手を抜いていると思われる。
 「時間に余裕を持ってやりたいから30分前には準備を終わらせたい。
 こんな考えばかりがありました。

これが上司や他の人には全力、焦っている、肩に力が見えているようで、六花自身には分からない視点でした。

 そのせいで、いつも気が付いた時には身体が壊れているんですよね

 なので、次の就職では以下のことについて、自分なりに気を付けていこうと考えました。

  1. 自分の限界を知る事。

  2. 休みの日は仕事の事を考えない。

  3. 「大丈夫」はなるべく使わない。


①自分の限界を知る事。

 自分の中での1番ヤバイボーダーラインは
ちょっとでも笑えていたお笑い番組を見ても無になったこと
でしたね。

 くすりとも笑えないどころか、ただぼーっと見ていたあの時間。
あれはちょっとヤバイと感じたときにはもう遅かったです。

 ならば次に設定するのは「限界よりも前のサイン」です。

 たとえば、「ちょっと怒りっぽくなった」「中途覚醒が多くなった」時には、もうすでにストレスを抱えているので、何かしら対策が必要です。

 対策する為には、「自分が何でストレスを抱えているのか?を知ることも重要ですね。

 自分に無関心になったり、自分の自らお世話をおろそかにしてしまっている時点で「あ、やばいかも」と全力で警鐘を鳴らしましょう。

 そして周りの家族や友人、職場の人に相談して原因を軽くしたり、何か打開策がないかを考えてもらうのもひとつの手かもしれません。


②休みの日はなるべく仕事のことは考えない


 休み=自分の休息の時間、あるいは趣味の時間です。

 身体のメンテナンスと称して温泉にいくもよし、
 だらだらと過ごしていてもよし、
 買い物に行ったってかまいません。

 肝心なのは「仕事に関することを考えない」ことです。
 もうそれだけでわりとストレスになっていたりします。

 「明日、あれが必要だから早めにいくとして・・・」とか
時間を逆算して行動する前に
 「いや、今日は自分の為に使う時間だから、明日でいい
 と言い聞かせてみて下さい。

 準備は必要ですけれど、休みの日にまで職場に必要なものに目が行ったり、スケジュールを頭の中で開くのは、少しやりすぎかもしれません。

 せっかくの楽しい時間なので、思い切ってSNSを見ないなどの電子デトックスをするのも大事かもしれません。

 

③「大丈夫」はなるべく使わない

 「なにかあったりした?困ったところとかない?」

 六花はこの質問に対して必ず

 「大丈夫です」と即答してしまいます

 ですが真意としては

 「(今のところ、特に大変な事は思いつかないので)大丈夫です」

 と、冒頭の心の声を隠して発言してしまいます。

 これは本当に思いつかない時もありますが、
 「まだやり始めて間もないから容量が分からない」だったり
 「まだひとりでやれる範囲ではあるな」という
 自分のキャパシティ内で処理できることだからです。

 ですが、なんでもかんでも大丈夫だよ~なんていっていると
 「あ、この人めちゃくちゃ出来るんだ。へー、じゃあこれも大丈夫だね!
と、こまごまとした作業をたくさん積まれることもあります。

 「え、え、ちょっとまってさすがにこれは無理かも」と思っても、
 「え?大丈夫って言ったじゃん」と捉えれます

 大げさかもしれませんが、出来ないことがあってもそれは恥ずかしいことではありません
 むしろ見栄を張ったり、昔の自分と比べたときの劣等感を隠すように使っていると、うつで受けたダメージは意外と根深く、思った以上に動けなくなっていることのほうが多いのです。

 なので、「大丈夫」と使う前に
まだ分からないので、困ったら聞いていいですか?
今のところ困ってませんが、後で頼ってしまうかもしれません」など
 ちょっとした予防線のようなものを張りましょう

 どうしても「大丈夫?」と聞かれると「大丈夫!」と返してしまう気持ちもありますが、それはその瞬間だけであったり、無意識に昔と比べてしまっているだけなのかもしれません。

 なので、限界を知って、ストレスを減らしつつ、大丈夫じゃないときは思い切って伝えてみましょう
 案外、自分が思っているよりも周りの人が手助けしてくれたり、改善策を導き出してくれるかもしれません。


今回は以上です。
急な転職に戸惑いつつも、仕事に大切なことを守って適度に頑張り、適度に休み、自分の心の安寧を少しずつ取り戻す…いえ、作っていこうと思います。応援よろしくお願いいたします。

 自分なりに気をつかっていることなどあれば、参考にしてみたいのでぜひコメントください。

 それではこれにて、六花でした。




共感いただけましたら、サポートお願いいたします。六花のほっとするお時間にさせていただきます。