見出し画像

私の第二の人生

みなさん、こんにちは。
Licサロンのコミュニティマネージャーを務めている27歳♀の“まーぴよ”です。
今回、私はこのサロンを通しての個人目標をみなさんに宣言したいと思います。


おそらく、『何かを始めたい!』と思いつつも、「何をしたらいいのかわからない」「自分には何ができるのかわからない」と考え、前に進むことができていない人が多いのではないでしょうか。

私もその一人でした。

しかし、サロンオーナーのカイトさんに出会ったことをきっかけに、自分の考え方がガラリと変わりました。

よくドラマや漫画で出てくるような運命的な出会いを信じないタイプの私が、“浅倉カイト”と名乗る人と運命的な出会いを果たしたのです。

先に言っておきますが、私はこの運命的な出会いは必然ではないと思っていて、自分から一歩目を踏み出したからこそ、運命的な出会いにつながったと思っています。

運命的な出会いの基準は人それぞれだと思います。
その一歩目を踏み出せば運命的な出会いはたくさんありますが、ただ単に背中を押してもらっただけだとしても、結局は自分自身で一歩を踏み出さないといけません。

私も一歩目を自ら踏み出した経験者ですから、その一歩目に相当な勇気がいることは分かります。
でも私はその重たい一歩目を自らの足で踏み出したからこそ、自分を変えることができました。

“自分を変えた”という希望に満ちた姿をお見せしていますが、元々はそこらへんにいる社会人よりもぐーたら人間でしたし、今も根はぐーたら人間です。

今回は、これまでの私とこれからの私、そして未来の私を多くの人に知ってもらいたいので、是非、最後まで読んでください。


2020年3月11日までの私

画像1

私はごく普通の会社員で、金融会社の営業職として、月曜日から金曜日まで働いています。

大好きな場所は布団の中。
土日のほとんどを布団の中で過ごし、YouTubeを見ては寝て、Instagramを見ては寝て、携帯ゲームをしては寝て、みたいな生活をしていました。

給料に対する不満もなければ、福利厚生に対する不満もない。
そして、同期にも先輩にも恵まれていました。

欠点を言うならば、仕事内容が面白くない、今の上司を好きになれないというぐらいでしょうか。

仕事内容が面白くないと思ってしまった以上、社内での向上心はなく上のステップに上がりたいという欲はありません。

出社から帰宅まで、毎日のルーティンをこなすだけ。
ただ毎日が過ぎていくことが普通で、本当に面白味がない日々でした。

そんな日々の中で「自分の力でお金を稼ぎたい!」「自分のスキルを身に付けたい!」「何かを始めたい!」と思い、【2020年3月11日】に勇気を出してカイトさんにDMを送りました。

この日が私にとって、とても大きな大きな一歩目となったのです。

2020年3月12日から今日までの私

画像2

カイトさんにDMを送り、背中を押してもらったことで副業を始める決心がつきました。
正直に申し上げると、この時の決心は「自分自身のスキルアップのためにとりあえずやってみよう」という程度です。

そして、カイトさんにDMを送った次の日には、クラウドワークスに登録し、ライターとして新たなスタートを切ることに成功しました。

ライターを選んだ理由は、「初期投資がかからないから」だけです。
文章書くことは得意ではなく、社内では「君の文章は意味がわからない」と言われるぐらい自信なんて全くありません。

初めは今よりも相当時間がかかりました。
一つの記事を書くのに2日・3日を使い、ようやく書けたと思ったら修正依頼…

でも、記事を書けばすぐに収益化が可能なライターは、私にとって大正解で「とりあえずやってみよう」という安易な気持ちで始めたのにも関わらず、お金になることが目に見えたこともあり、書くことが楽しくなっていました。

初めの1契約以降、続けても良いのかどうかを迷いましたが、3月下旬から本格的にライターを続けることを決心しました。

その決心を経て無事に初月から収益化することができ、少額ながら「自分の力で稼いだ」ことに達成感が生まれ、本業では感じることができない嬉しい気持ちになったことを覚えています。

ちなみに初月の収益は3,500円程度。
飲み会1回分のこんな少額だとしても、自分の力で稼いだお金はとても嬉しいもんです。

もっともっと自分の価値でお金を稼ぎたいと思ったし、もっともっと自分のスキルを身に付けたいと思いました。

そこで、私はライターの次に“動画編集者”としてのスキルを身に付けたいと考え、今月から動画編集の勉強を開始しました。
(YouTubeのテロップマンになりたい…)

今日からの私

画像3

私は当初、“自分自身のスキルアップ”という目標だけで生きていくつもりでした。
しかし、それは過去の気持ちであって、今の気持ちではありません。

今は、私と同じように「何かを始めたいけど…」と思っている人の一歩目を踏み出すきっかけを提供したいと思っており、そのためにnoteを更新しています。

もちろん、自分のためにスキルアップも続けていきます。
ライター、動画編集者、そして、Webデザイナーの知識を身に付けるつもりで今を過ごしています。

私の人生理念は
・自分の価値で他人の価値を上げる
・小さな喜びから大きな喜びを作る

また、今回このサロンをオープンするにあたり、“コミュニティマネージャー”というポジションでカイトさんをサポートさせて頂くことになりました。

私の人生理念に基づき、私の価値でカイトさんの価値を上げ、そしてこのサロンの価値を上げたいと思っています。

そして、まだまだサロンは立ち上がったばかりですが、まずはこの立ち上がったことの喜びを胸に、これからサロンメンバーの心に刺さるような大きな喜びを作っていきたいと思います。

まとめ 2021年3月31日の私

画像4

今までの私についてお話してきましたが、私の目指すべき姿はご理解頂けたでしょうか。

おそらく、「ライターとして頑張るんだな〜」「これから動画編集を覚えるんだな〜」「カイトさんのサポートをするんだな〜」というざっくりした方向性しかご理解頂けていないと思います。

そこで、期限を設定した目標を決めましたので、ここで宣言させていただきます。

目標:2021年3月31日 脱サラ
そのために年内に月収15万円

正直に申し上げると、今のペースで行くと絶対に間に合いません。

今、身についているスキルはライターのみです。
ライターの文字単価は0.2円程度。本格稼働した4月から得た収益は1万円にも達していません。

コミュニティマネージャーという立場ながら、私もスキルアップを図る側のメンバーでもあり、これからエンジン全開で、サロンメンバーに協力してもらいながら一歩ずつ前進したいと思います。

<これからやること>
・ライターの文字単価上昇 0.2円→1円
・動画編集スキルを身に付け、7月から案件受注

私には時間が足りません。
なので、大好きな布団との時間は大幅にカットします!(0にはしない。いや、できない)

私が布団の束縛に遭っているときは、そっと手を差し伸べてください。

私がこの目標を達成できれば、サポートをしてもらっているカイトさんを始め、このサロンの価値は高まると確信しています。

多くの人にこのサロンに興味を持ってもらえるように、まずは私がコミュニティマネージャーとして、メンバーの一員として突っ走っていきたいと思います。

今日私が宣言した目標を達成できれば、“たった1年で人生は変えられる”ということを証明できます。

“1年で人生なんて変えられないよ”って思っているそこのあなた。
覚悟はできていますね?

最後に、私はつい最近まで未経験者でした。
人は“あるきっかけ”で変わることができます。

そのきっかけはどこにあるかはわかりません。
1日でも早くそのきっかけと出会うためにも、自分で一歩目を踏み出すことが大事だと私は思います。

是非、自分の足で一歩目を踏み出してみてはどうでしょうか。
一緒に頑張りましょう!応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?