見出し画像

異国でのリフレッシュ法




カメルーン来てそろそろ1年経つのやけど
ほんと日々あり得ないことしか
起こらなくて書き上げられてない現状です。

大変なこともおもろいことも多すぎる
ネタが多すぎる、文字が追いついてない笑笑




まあそれはさておき



カメルーンって
雨季と乾季がある国で
年中、高温多湿の熱帯気候になるんやけど
わたしこの国住むまで知らなかったのは、

この国にも

食べ物の "旬"



というものがあること!!



ずっと同じ気候やのに?っておもったでしょ?

そうそう、わたしも全く同じようにおもってた。
(いや、地球のどこに位置すんねん!ってかんじ?笑)



でも、雨季と乾季では気候はわりとガラッと変わります!
しかも、半々なんかな、とかおもったら、、

雨季9ヶ月
乾季3ヶ月

といった謎の割り振りなんよね。



でも正直どっちがいいかってゆわれると
どっちもどっちなんよね(笑)




その理由は、

雨季は、まあ雲が多い日が多いけど

↑ 服とか売ってる店。
早朝すぎて開店前なので店ん中は、空っぽ。



水が出る!!

ここ重要!!水が出る!!


そして、めっちゃ涼しい!!


寝るときは長袖長ズボンで
厚手のパーカーとか着れるくらい
涼しくなります🤲なんならちょっと寒い(笑)
給湯器なんてものはないから
水浴び後は、ドライヤーで身体あたためてる笑





そして、


乾季!!めっちゃ天気いい!!!
てゆうか、良すぎ!!

一生晴れ!!

↑ 市場。食材売ってるスーパーはないので
市場でお野菜、お肉・魚(ほぼ買わん)買うよ。


んで、

一滴も雨降らない!!

  =丸3ヶ月断水とかに出会す

まじで水がない!!!

めちゃクソ暑い!!
だいたい毎日35〜38度(笑)
湿度90%越え。でも日本の夏のが苦しかったあ〜
たぶんアスファルトのせいやとおもってる
カメルーンは赤土多めやから耐えれてます。



カメルーンでゆう雨って、
ほぼスコールしか降らなくて(笑)

ということは、スコール後(=悪天候後)は
いったん断水する+電波がまじで無くなりがち。
停電も増えるといったところですね。



当たり前やねんけどさ
年間でみたときこんな気候がちがえば
収穫時期の異なる食べ物が
存在してもおかしくないよね?笑



丁度、9月前後はマンダリンってゆうみかんが旬。
これはね年明けるとほぼないね。
とりあえず大好きなみかんジャム作製🍊


6月頃からは、さつまいもやねんけど
もう最近(9月)のさつまいもは
美味しくなくなってきてる。

↑ これで100円。

こちらの進化系が、さつまいもモンブラン

(ジップロック袋で絞った笑)


あとマンゴーは、4〜6月あたり。
7月以降は姿消す(笑)

これで100円。


とうもろこしは、5月くらい?

2月のアボガド🥑(日本の倍の大きさ)は
苦くて瓢箪みたいな形してて
9月ごろになると苦みひかえめな日本で
よく見かける形と味のアボガドになる!
たぶん6月ごろのアボカドが
いちばん美味しくない。笑


パイナップルとバナナは年中ある。

パイナップルの納品のされ方↑(笑)





まとめると4〜5月がフルーツいっちゃんおいしい!!🍊🥭🍎🍌🍉🍍



そして、やっぱり旬に食べる食べ物は
めっちゃ美味しい!!!




しかもこれ田舎に住んでるから
知れたことの一つで、
首都やと輸入品がたくさん入ってきてるから
年中おなじ野菜も果物もあるんよね!



国によって色々でおもしろいよねー!


旬の食べ物が、あることを最近気づいてんけど
なんやかんやしっかり
旬の食べ物で、色んなもの作ってました。
さすがわたし!笑





てな感じで、さいきんの
わたしの新たなリフレッシュ法💫💫



無いモノは、創り出せるようになってきた
大抵のことは手間をかければできるんだなあ、と。
普段なら面倒くさいけど、さいきんそれがたのしい。



日本でしてたら、

"丁寧な暮らし"


やけどアフリカでしてたら、

"生きる力"


ではないでしょうか。笑


まあどっちも
自分のご機嫌を自分でとる
ってことに関してはおなじだけれど💫💫



カメルーンで適応できるレシピノートなんか
つくりはじめちゃってるよ。わら

チーズは牛乳から
ジュノベソースはバジルから
クリームチーズは、水切りヨーグルト
生野菜は全てお酢か洗剤で消毒済み



そして、いっぱいつくったのは現地の人と
一緒に食べてます。秒でなくなる☺️🧡🌈
うぃんうぃん💫💫


ほんなら、みんながみんなに

"彼女は、とっても優しい人!!"

って言い振り回してくれてる☺️ありがたや🙏笑

そして現地の食べ物みんな恵んでくれる
食べ方わからへんからうれしいさ倍増☺️

↑最近、旬のプルーン。果物ではなく
甘いとゆうより、、めっちゃ酸っぱくて苦い。
食感は、めっちゃ茹でた柔いさつまいも。
これとキャッサバ(こっちの主食)と食べるみたい!
単体だけはちょと食べにくいけれど新しかった!!





あと聞かれたので計算してみて知ったことは
まともに水が出るのは

1ヶ月の中で5日間くらい😌

月の半分は、断水してる。


断水と停電はしてない日数を数える方が大変。


これらはその貴重な5日間シリーズで
作ったものが大半。


これが貯水。この他にも濾過水もつくってる🤲
一応、別にトイレ用120L貯めてる(1回流すのに10L必要って知ってた?)







水あるのってしあわせ〜〜
こんな環境下でも
水浴び後、パックしてる自分素敵〜
見えないところをケアできるのは心の余裕〜



ってかんじでアフリカでも元気に生きてます。











でもねでもねでもね



やっぱりいちばんのリフレッシュ方法は

友達とか家族と会ってしゃべったり
自然ん中で全力であそぶことです。



何事にも変え難い。
大切な人は大切にしたいよね。

だって自分のこと自分がいっちゃん大事にしてあげたいし!


そして、
自由にあそべるのって大人の特権!!!



たのしも〜!!!ってかんじで

↑京都(笑)



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?