見出し画像

【名言】北野武(ビートたけし) どんな状況でも、自分らしく前向きに生きれば、必ず道は開ける名言!

  • 「勝ち負けなんて小さい話。人生は結果じゃなくて過程が大事なんだよ。」

    • これは、人生において結果よりも、その過程で何を学び、どう楽しむかが重要であるという教訓です。北野武は、成功や失敗に固執せず、その間に得られる経験こそが本当の価値であると考えています。

  • 「自分を偽らずに生きる。それが一番カッコイイんだよ。」

    • 自分らしく生きることの大切さを強調した言葉です。世間や他人の期待に応じて自分を変えるのではなく、ありのままの自分を貫くことが一番素晴らしいというメッセージです。

  • 「笑われてるうちが花、無視されるようになったらお終いだ。」

    • 北野武は、注目されているうちは成功の証であり、たとえ批判されたり笑われたりしても、それ自体が価値があると述べています。無関心こそが最も恐れるべき状態だという考えです。

  • 「失敗は成功のもと、じゃない。失敗は失敗だ。でもその失敗を笑いに変えられるかが大事なんだよ。」

    • 失敗を美化するのではなく、失敗そのものを受け入れ、それをユーモアに変えることで新たな価値を生むという考えです。北野武らしい、現実的で前向きな失敗観です。

  • 「やりたいことがあるなら、やればいいじゃん。やらなきゃ何も始まらないんだから。」

    • 行動を起こすことの重要性を説いた言葉です。何かを悩んでいるなら、まずはやってみることで道が開けるという、挑戦を促すメッセージです。

  • 「人間っていうのは、意外と弱いんだよ。だからこそ、時には泣いたり休んだりしてもいいんだ。」

    • 自分の弱さを受け入れ、無理せず休むことも必要だという優しいメッセージです。強さを求める現代社会に対し、弱さも人間らしさの一部であることを肯定しています。

  • 「嫌われる勇気を持て。全員に好かれようとするな、そんなの無理だ。」

    • 誰からも好かれようとするのは不可能であり、逆に自分らしさを保つためには、嫌われることを恐れず自分を貫く勇気が必要だと説いています。

  • 「楽しいことだけやってると、つまらないことが分からなくなる。だからこそ、つまらないことも大事なんだ。」

    • 楽しいことばかり追求していると、その楽しさが当たり前になってしまうため、時にはつまらないことを経験することも価値があるという考えです。人生のバランス感覚を語っています。

  • 「年を取るってのは、新しいことを楽しむチャンスだよ。経験が増えるってことだからね。」

    • 年齢を重ねることをポジティブに捉え、若い頃には得られなかった視点や楽しみを増やしていけるチャンスとして年齢を歓迎する考えです。

  • 「芸術は、飾りじゃない。命を懸けてやるからこそ、感動を与えられるんだ。」

    • 芸術を単なる美しさや楽しみとしてではなく、命を削って表現するからこそ真に価値があると説いています。北野武の映画制作や芸術に対する真剣な姿勢が表れています。


【俳句:北野武(ビートたけし)をテーマ】
笑い声 画面の向こう 武の影


北野武(ビートたけし)の名言!


【名言集】気持ちがすっきりできる名言・格言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?