見出し画像

「人の悩みは人間の抽象度で起きている」【田島大輔の Weekly Online Coaching 005】

スロベニアでの気づき

こんにちは、田島大輔です。最近、スロベニアという国に10日ほど滞在してきました。スロベニアはヨーロッパにある国で、北はオーストリア、東はハンガリー、南はクロアチア、西はイタリアに囲まれた日本の四国ほどの大きさの国です。人口は約200万人です。
スロベニアは非常に自然豊かな国で、都市部もあれば農村部もあり、大自然が残された景観豊かな地域もあります。特に山間部の自然が豊かなエリアで、自分自身を見つめ直す機会がありました。

人間の悩みの本質

私は普段、人の悩みを聞いてその解決策を提案する仕事をしています。そこで、人間の悩みとは一体何なのかということを、自然を眺めながら考える機会がありました。
日々私が受ける相談内容や、自分自身が感じるネガティブな感情について考えてみると、それらは本来自然の中では生まれない悩みが大半だと気づきました。もちろん、自然の中にも日々様々な変化や厳しさがありますが、人間の悩みの多くは自然から乖離したところで生まれているように感じます。

自然の抽象度と人間の抽象度

では、自然から乖離した悩みはどこから生まれるのでしょうか。それは人間の持つ価値観や信念から生まれる可能性があります。つまり、人間の抽象度で生まれている悩みだということです。
例えば、「こうすべきだ」「これが正しい」という考えを押し付けられた時に感じるネガティブな感情や、それに従わなければならないことで生じる様々な悩みがあります。これらは誰かが決めたルールや、自分自身が設定した基準によって生まれるものです。

悩みの分類と対処方法

私たちが感じている悩みを大きく分けると、以下の2つに分類できます:

  1. 自然の抽象度で生まれる悩み

  2. 人間の抽象度で生まれる悩み

この区別をすることで、悩みの対処がしやすくなると考えられます。

自然の抽象度の悩み

自然の抽象度で生まれている問題であれば、それを課題として捉え、どのように克服していくかを考えます。これらは人間の生存や適応に関わる本質的な課題である可能性が高いです。

人間の抽象度の悩み
人間の抽象度の悩みであれば、人間が解決できる可能性があります。以下のような対処方法が考えられます:

  1. ルールの見直し:ルールによって生まれる悩みであれば、そのルール自体をなくすことで解決できるかもしれません。

  2. ゴール設定の変更:新たなゴールを設定することで解決できる可能性があります。

    • 自分自身のルールの場合:新たなゴールを設定してルールを変える

    • 外部のルールの場合:その環境から離れるか、環境自体を変えていくようなゴール設定をする

悩みへの取り組み方

何か問題が起きたときには、以下のステップで考えてみることをおすすめします:

  1. それが自然の抽象度の問題なのか、人間の抽象度の問題なのかを見極める

  2. 人間の抽象度の問題であれば、そもそもそれは悩む必要があるのかどうかを考える

  3. 誰かのルールによって生まれている悩みであれば、そのルールに従う必要があるのか検討する

  4. 自分自身の決めたルールであれば維持する必要があるのかを再考する

自然との関わりの重要性

私たちは日頃、自然に触れる機会を増やすことで、抽象度の切り分けやその後の対処方法がうまくなっていくのではないでしょうか。
悩みが生まれたときは、それがそもそも自然の抽象度の悩みなのか、人間の抽象度の悩みなのかということをまず認識し、分類してみてください。その後の対処方法は様々ありますが、まずこの視点を持つことが大切だと感じました。

========================================================
※この文章は動画から生成AIによって自動で作成された要約版です。そのため、一部誤変換や読みづらい文章がある可能性がございます。完全版は以下の動画をご覧ください。
========================================================


【マインドの使い方が上手になる書籍:田島大輔著】

『ドリームサポーター〜子どもは自分を信じてくれる人がいれば夢を叶えられる~』

『マインドの教科書 〜自分が変われば、世界が変わる〜』

『「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ 〜これを知らない組織は生き残れない〜』

◆ Liberty Coaching のサイトはこちらから →

◆ 最新動画の公開がすぐ分かるYouTube“チャンネル登録”はこちらをクリック▼

◆ Liberty Coaching のオンラインスクールはこちらから →

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?