見出し画像

#8 Normal

現状維持は衰退と同義語。
それは仕事だけではなく、会社や組織、家族、そして自分自身もそうだ。
誰かが言った「常識」や「普通」っていう言葉。その言葉に違和感を感じた。


どうも。いかがお過ごしですか?
THUGS MANSIONのJUJです。

年の終わりと共に、厳しい季節が耐え凌ぐ厳しさをも教えてくれる。息苦しいほどの暑さから一変何処へやら、凍える風が無尽に吹き付ける。
ボクはこの季節、銭湯に行きたくなる。サウナで火照った体を外気に晒すと心も体も整う。しかしこんなご時世、行くのも少し億劫になってしまう。隣県に住む心友とは、会うとよく銭湯へ足を運んでいましたが、互いに子供が出来てから、おまけにコロナで行く機会がなくなりました。落ち着いたらまた、背中と募る話も流しに行きたい。

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。
ボクたちが手掛けるアートブランド、THUHGS MANSIONのオンラインショップがオープンしております。あなたの”かっこいい”と”価値”を揺さぶる至極の作品です。記念すべきファーストコレクション、是非一度ご覧ください。

そして、THUGS MANSION公式Youtube channelに新しい楽曲がリリースされています。イヤホンやヘッドフォンでお聴きすることをお勧めします。
少し長い曲になっていますが、ボクの想いを詰め込んだ楽曲です。ちょっとだけ耳貸してください。


では本題へ。

#8 THUGS MANSION NEWSLETTER

Normal

ボクはふと思う。千差万別、この世の中の常識とか普通って誰が決めたのか。近い言葉で”基準”の話は少し前の記事で触れている。他人(相手)の基準と自身(あなた)の基準は全く違う。その基準を当たり前の様に振り翳すと、その歯車が拗れ、錆びつき、上手く回らない。

じゃあ、常識とか普通って誰が決めてるの?

政府?
会社?
先輩?
親?
友人?
先生?
それとも神さん?


周りがやってるからとか、なんとなくとか感じとったフリして現状に浸って怪我しないように、傷つかないように、嫌われないように生きていく。その生き方を否定するつもりは1ミリもない。
ボクが言いたいのは、少なくともその生き方をすること自体、自分否定と自分殺しになっていくよってこと。選択の基準を常識とか普通で選ぶんじゃなくて、”自分だったらどうするか”ってことに変えること。

”人生は選択の連続”であるのは間違いない。しかし、その選択肢は過去の積み上げによって変わり、数が増え、結果が変わる。

行動や結果が変わる前に必要なのは、考えや思考が変化すること。頭ん中が変わらなきゃ何も変わりやしない。
ボクが読んだ本の中にもよく書いている。

「思考が変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わる」と。

至極当たり前だ。腐った頭で物を考えても呆れた行動をとる。呆れた行動なら結果は散々だ。例えるなら、、仕事に置き換えてもつまらんのでボクの経験談を少し話そうと思う。

ボクが千葉県で一人暮らしをしていた頃、ゲームやギャンブルに明け暮れ、女や服、音楽にと散財を繰り返す日々。そんな生活の中で掃除なんて二の次三の次。やって掃除機とトイレ掃除、溜まったゴミ捨てくらい。あとは見てみぬふりだ。当時付き合っていた彼女が来る前に少し片付ける程度だった。
腐ったゴミ同等に頭腐ってたね。結果はあなたの想像通り。カビやホコリがチラホラ。風邪引くは咳でるわで仕事や生活に支障をきたす日々。
それから今の嫁さんと出会って生活の質を変えざるを得なくなった。小さな命が宿ってからだ。カビやホコリ、ダニやなんかは産まれてくる赤ん坊に悪影響だと知り、そこでまず思考が変わる。とった行動は余計な物を捨て、拭き、洗い、磨く。
今ではサボることもしばしばだが、我が家のお掃除担当大臣に任命されている。この結果は仕事にも活かされている。職場のクリンナップは御手のものだ。

ボクの母はとても厳しく、ユニークで几帳面。こと掃除に関したはプロ並みだ。実家に帰ると「いつも綺麗だなあ。。」と気持ちがいい。これは母の努力と時間が積み重なった結果なのだと常思う。
母は言う、「掃除が何でも教えてくれる」と。大分悟りひらいてますよね。

掃除がもたらしてくれるものは沢山ある。しかし、ボクは掃除が大嫌いだ。とにかく時間を消費することが許せない。今は制作活動と経営のことでやることと考えることが山積みだ。いやいやその前に一児の父親でもある。生活の為に手離せない仕事もしている。デザインの外注も請け負っている。一歩間違えば崩れ落ちる感覚も間違いなくある。力を貸してくれるKSMに1円でも多く金あげたいし。その為にはまだまだ結果を変える必要がある。だったら考えを変化させ思考を巡らせる時間、行動する時間を確保しなければならない。ってことは、掃除に費やす時間を極限に減らす必要がある。掃除だけじゃない、自分の中のこれまでの常識をぶっ壊して、思考を巡らせ、得た知識と経験をもとに行動を選択する。結果、偉大なお掃除大魔神のオカンを超えるんだ。




ボクは腐った思考回路と結果に終止符を打った。ついでに真っ当に生きることを選んじまった人間だ。だけど人と同じ人生なんてごめんだね。常識の裏に隠された真実にも気付き始めたところだ。

嫌われたって、否定されたって、忘れられたっていい。孤独と向き合って、困難な道を選び、この世に存在した証を残し続ける。
それでも応援してくれて、受け取ってくれる人には心から感謝して生きようと思う。


どうやら自分が歩んだ人生は常識に満ち溢れたもんだった。常識だと思っていること、普通だって思っていることってのは、ただの思い込みで虚構にすぎないと理解した。今まで目を背けていた事と向き合う日々。


何を信じて謳う?


「自分で決めろよ。」


そう胸を叩いて自分に言い聞かせる。



新しい年が目の前にきている。
今年を振り返る時間なんて無えし、いらねえ。
今の一瞬一瞬を楽しみ、未来へ意識を飛ばすんだ。


年末の大掃除なんて言葉はクソだね。

こちとら毎日だ。


全世界の掃除嫌いの一人暮らしメンズと父親に捧ぐ。

Happy fucking holiday.



最後に

略儀ではございますが、今年最後のご挨拶を兼ねたBlogとさせて頂きます。
今年もクソお世話になりました。
来年も日本の頂、そしてオンリーワンで世界を取りに邁進して参りますので、今後ともTHUGS MANSIONをどうぞ宜しくお願い致します。

本当に有難う御座いました!!!!!!!!!



愛を込めて。
PEACE

JUJ
Liberty Mafia
UNDERGROUND JAPAN
THUGS MANSION




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?