見出し画像

ジャドニュについて

こんばんは。

骨髄異形成症候群(MDS)という血液疾患と寡巨大糸球体症(先天性の低形成腎)で治療中のAYA世代のLiamoz88です。

どうぞよろしくお願いします。


最近は比較的新型コロナウイルスの陽性患者も減少傾向にあり、旅行に行ったなどの話も聞きますね。

とはいえ私は持病があるので、引き続きマスクとこまめな手洗いとうがいは必須です。


さて、今回はジャドニュという薬について少し紹介をしたいと思います。

※私は、薬剤師ではないのであくまで患者側の私見となりますので、ご了承ください。


私は、骨髄異形成症候群の影響で貧血症状になり、定期的な赤血球輸血が必要なため、フェリチンが1,000ng /mLを超えてしまっているのでどうしても鉄過剰症をきたすことがあります。

過剰に蓄積した鉄は、肝臓や心臓や膵臓などの臓器に沈着してしまい、各臓器に機能障害をもたらす危険性があります。

そのため、このジャドニュという薬で鉄を除去する必要があります。

しかし、このジャドニュという薬は、副作用で腎機能が悪化するおそれがあり、

先天性の低形成腎を患っている私は処方に注意が必要で、毎回の受診で腎臓のデータを確認しながら分量を調整して処方してもらっています。

画像1

画像2

この薬の良い所は、無味無臭で顆粒になっているので口に含み水で流し込んで飲めるという点です。

後味は小麦粉っぽいですが、私は漢方薬とかも全然飲めるので、あんまり気にならないです。

反対にこの薬のあまり良くない所は、2017年に販売されたばかりの新薬で薬価が高いという点です。

90mg 1包で1,460円と高く、3ヶ月分で11万円を超えてしまいます...。

かなり高額なため、私は障害年金から薬代を捻出しています。

フェリチンの値が一定値まで下がり続けるまで長く飲まないといけない薬ではあるため、患者側の金銭面の負担も大きく、早くジェネリック医薬品(後発医薬品)が発売されるか、薬価が安くなることを切実に願っています。


おまけ:今日の一曲

[奥田民生 - 風は西から]

最近は奥田民生さんの曲をよく聞いています。

この曲はMVのストーリーもなかなか面白いなって思うのと、

なんか明日からがんばろうって思える曲なんですよね〜。




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは病気の治療費として大切に使用させてもらいますm(_ _)m