【この仕事だから】約30万円でいったヨーロッパ35日間旅【できること】
見出し画像

【この仕事だから】約30万円でいったヨーロッパ35日間旅【できること】

数ある記事の中から目を留めて頂き、ありがとうございます!
WEBクリエーター集団Liall.(リアル)でWEBデザイナーをしています、
太良(たら)と申します┃ω・)

今回は少しWEBのことから離れて...
私がWEBに関わる仕事をしたいと思ったきっかけの旅行について、ざっくりとお話したいと思います!

3年間勤めていた外貨両替所をやめて真っ先にした、この旅行のような生活をするために、本日もWEBのスキルアップを頑張っています(`・ω・´)

変な理由と、変な経路

画像1

2019年の4月10日~5月13日。
「30歳ごろまでに数年間、海外に夫婦で住む」ことを計画しているので、「どこが暮らしやすいかなー((o(´∀`)o))」という候補地探しが、今回の旅の目的でした!(変人であることは、自覚しています^^;)

ですので行き先は、
ハンガリー :物価の安い国で有名
アイルランド:英語留学の穴場
オーストリア:世界で1番、住みやすい国!?(別の理由もあり)
の三カ国に。結果、旅行会社ではありえない、隣接もしていない国々の不思議な旅行経路となりましたw

今回の旅行で出会った人たちに、
 ・留学生少なめ/ネイティブ多め
 ・ロンドンほどの物価じゃない
の2点から、北イギリスを進められたのでまた今度行ってきます(`・ω・´)

お金、ほんとに足りたの!?

画像2

  飛行機代            100,531円
  バス代               975円
  宿代              86,024円
  生活費:買い物・食費    約150,000円
  ______________________
  合計             337,530円

ざっくりとではありますが、こんなお財布事情で行ってきました!
飛行機代は、日本↔ハンガリーと、ハンガリー↔アイルランドの計4回分。
30日以上の工程で、とにかくお得に旅行がしたい!と意気込んで、
予約サイトをチェックしまくりましたw

こちらが、チェックしていた予約サイトです┃ω・)

また「住みやすい場所を探す」ことが目的なので、お金をあまりかけずに普段と変わらない生活を心がけました。スーパーで食料を買って、キッチンで料理して...。食べる食事の9割は自炊していました!
(すでに普通の旅行ではありませんね^^;)

キッチンで異文化交流!

画像3

キッチンを使うことで、コンロの使い方を教えてもらったり、新しく宿に泊まりに来た人に教えてあげたあり...
そういう自然な会話をするのが、ものすごく楽しかったです!

中でも思い出に残っているのは、アイルランドのキッチンで「豆腐」を料理しようとするオランダ人の旅行者。見かけた瞬間に、「どうやって調理するの?!」って思わず話しかけましたw

「大豆を使っててヘルシーだって聞いたから、初めて食べて見るんだー!」といって、Aivar(アイバール)というバルカン地方のパプリカペーストと和えて食べてました。(麻婆豆腐をイメージしたものぽかったです)

この会話をきっかけに、
「ちゃんとした日本食が食べてみたい!」とのリクエストで、
・アジアンマーケットで買った、味の素の餃子
・持っていっていた、永谷園のお吸い物
・スーパーで買った、タイ米

を、一緒に調理して食べましたw

他にも、ご飯を作っている方に「美味しそうですね!」と声をかけたのをきっかけに、「明日帰るから、余ってるチーズをあげるー!」ともらったりもしました。(あれ、ほんとに美味しかった(¯﹃¯*) )

ステキな制度で、晩御飯が100円?!

画像5


ディナー
毎週 月・木・土
7時から
バーで1ドリンク買った方は、
ディナーごちそうします!

(画像が荒くてごめんなさいOrz)

ナニコレ!?

ステキなお誘いにつられてバー(明るかったし、どっちかというと食堂?)に行くと、300フォリント(約100円)からドリンクを売っていたので、正直あまり期待せずに行ってみたのですが....

画像6

実際には、直径20cmぐらいの大皿にお腹いっぱいになるくらいのパスタが食べれました!!スーパーで買った、サラダとオリーブを一緒に食べるともうお腹いっぱいw

画像7

宿のスタッフの方が作ってくださるので、旅行ではなかなか食べることの出来ない、ハンガリーの家庭料理が食べれました!!好みでなかった場合は、きついかもしれませんが、レストランでは食べれない食事へのチャレンジは毎回ものすごく楽しみでしたw
(めっちゃ美味しくて、いい匂い...思い出します(*´﹃`*))

ボリューミーで安い!となると、この日のバーは毎回、満席状態!
だからこそ、相席で食べた方と
「今日どこに行った?」
「おすすめの場所ある?」
「どこからきたの?」

と、ここでもいろんな会話をすることが出来ました。

ちなみに私のハンガリーオススメは、こちら2箇所です!!┃ω・)

ハンガリーの初の薬局の美術館で、錬金術や当時の薬草に関する展示がされていました。ハリーポッターの大ファンとしては、薬草学の授業にすごく近い展示がされていたので、おすすめです!!!

もう一つは、ハンガリーの小さな家具の美術館
(トリップアドバイザーにも載っていなかったので、公式のページに飛べるリンクを貼り付けています><)
こちらではハンガリーの伝統的な家具や、コンテスト作品の展示がされていました!スタッフの方も優しく、「こんなのが展示してあるんだよー」優しく説明してくださっていました(*´∀`*)

画像8

またこの方、TOSHIBAのパソコンを使っていらっしゃったんです!

どうしてTOSHIBAを選んだのか聞いてみると、
「日本製で丈夫で安心出来ると思ったから。ハンガリーでは売ってないから、ウィーン(オーストリアの首都。ブダペストからは車で2~3時間ぐらい)まで買いに行ったんだよ。もう10年近く使ってるけど、1度も壊れたことはないよ!」と教えて下さいました^^

こんなに離れたところでも、日本製品って人気なんだなとすごく嬉しくなったのを覚えています(*ノωノ)
(TOSHIBAの人とかでは、ないんですけど...w)

その他の、ご飯(外食編)

画像9

他にも現地で知り合った、中国人・韓国人の女の子とタコス女子会をしてみたり。

画像10

おすすめされた出来たて!めっちゃ美味しいスイーツを食べたり。

画像11

海外のスーパーで売ってる、ネタがLEGOブロックみたいな寿司を食べてみたり。
(日本のお寿司とはぜんぜん違うけど、久しぶりに食べるお魚はおいしかったー!w)

普段どおりに過ごすだけで、めちゃくちゃ楽しかったですw

めちゃくちゃ楽しかった!だから、また行きたい!

画像12

↑この旅行での写真フォルダ。この35日間で2000枚近く撮ってましたw

そうして、「また行きたい!!」と思うほど、時間と場所に縛られない、フリーランスの働き方がしたいと強く思うようになりました。

好きなことをのびのびするために、今が頑張りどころなんだ!(`・ω・´)

と思いながら、Liall.(リアル)での活動を続けております!

今後Liall.では「今日のあなたのお役に立つ」情報をnoteを始めSNSやYouTubeを中心に発信しています。ぜひご覧下さい!。
Liall.へのお問い合わせはこちらから。TwitterInstagramも更新中!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Liall.

最後までお読み頂きありがとうございました!みなさまのサポートがメンバーそれぞれの励みになります!

Liall.(リアル)に嬉しいですw
Webクリエイター集団のLiall.(リアル)と申します。 メンバーはフリーランス、Web制作会社勤務が半数ずつ。 主にWebで食っていきたい人向けの記事を配信中。 良質なコンテンツを週1回、お届けします!