見出し画像

イメージコンサルティングを受けてきた

東京・銀座にある「ハッピースパイラル (Happy spairal)」というところでイメージコンサルティングを受けてきたので,忘れないうちに感想や良かったところ,発見などをメモしていきます。

私が今回やったのは「トータルプロデュースコース」という約4万3000円するコースです。(めっちゃ高い泣)

このコースは今流行のパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断などが色々含まれているもので,各診断の結果で矛盾するアドバイスがでることがあるから全ての診断を一度にやる方がいいというネットの言説に適っています。

内容や当日の流れについてはハッピースパイラル のサイトや他の人のブログとかに書いてあるのでそっちを見てください。

自分の良さに気付ける

診断を受けて良かったところはこれに尽きます。私の知らない・気づかなかった顔や肌の良さに気づけてもっと自分のことが好きになりました。

わたしは以前自分の肌のことを「イエベ秋」だと思っていました。しかし,今回の診断では「ブルベ」であり,似合う色の系統は「レイニーシーズン」「アーリースプリング」と言われました!!しかも,「イエベ秋」は絶対違うよ,とも言われてしまいました。

ネットでできる自己診断は客観的なものではなく,自分で似合うかどうかを判断します。なので,自己診断はあてにならないんですね〜。

たしかに,何度か誕生日プレゼントで化粧品を貰ったことがあるんですが,みんな「ブルベ」に似合う色をくれてました・・・・。周囲はちゃんと似合う色を判断してくれていたんだと改めて気づけて感動しました。自分のことを知らなかったのが自分というのは面白いけど,怖いですね。

さらに服の系統についても,自己認識との違いが明らかとなり面白かったです。

わたしは服について,「パーカーとかミニスカが似合う」「めっちゃ似合う系統もなければめっちゃ似合わない系統もない」と認識していて,そのため,自分が着ていて楽なカジュアルな格好や,好きなフリルやリボン・レースがついた格好をしていました。お恥ずかしながら2010年代後半の19歳の大学生って感じの格好です。

服のタイプは顔の系統と合わせた方がいいということで,わたしの「ソフトエレガント」タイプな顔に似合うのは,直線と曲線を組み合わせたものということです。

そして,上半身の骨格から判断して,上半身はピタッとしたシルエットでメンズでも着れるような直線デザインのもの,下半身は女の子っぽいスカートがいいとアドバイスされました。柄とアクセサリーは小さめが良くて,生地は柔らかいものがいいそうです。

普段はダボっとしたパーカーやフリルがついたフワフワのトップスを着ていたため,なんか野暮ったく太って見えたのかな,,,,,と自省しました。

アドバイスを生かして年相応に綺麗な女性の格好を目指したいと思います。

ネットの診断を鵜呑みにしてはダメと分かった

当たり前ですが,よくある骨格ウェープ・ストレート・ナチュラルや直線or曲線・大人顔or子供顔,ブルベ夏or冬・イエベ春or秋といった区分けは,人間がタイプを勝手に線引きをしたものです。人間の外見は四つや三つに大雑把に括れるほど単純ではなく,もっと分けることが可能です。

これらの区分けに紛うことなく当てはまる人もいますが,複数の要素を持っていて簡単な分類に分けることができない人もいます。わたしもそうで,顔は直線と曲線の両方の要素を持っていて,大人顔でもあり子供顔でもあり,上半身はウェーブで下半身はストレートだそうです。

そのような人は自分でネットで診断をしタイプに適したアドバイスを自分で探し出すことはとても困難なので,プロに判断してもらえるのはいいなと思いました。

一回でもそのような機会があると,その後適切にネットで必要なアドバイスを探せるようになるかとも思います。

ものを買う時の客観的な判断軸ができる

今までは「可愛い!」と思ったものを自分に似合うかは判断せずに適当に買っていました。しかし,服にかけることができるお金は限られるので,今後は「可愛い!」「これなら私に似合いそう!」の二段階審査に合格しなければ購入できないようになりそうです。

しかも,診断結果を基にして,似合う服のブランドをいくつか提案してくれます。いろいろな価格帯のショップを教えてくれるので,とても参考になります。めっちゃありがたいです。

診断のデメリット

高い。43,450円は学生にはきついっす・・・・

でも,プロのお力を数時間お借りすることを考えたら当たり前ですが安い気もします。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?