見出し画像

障がい者差別を無くすために

優生保護法によって不妊手術が強制されたこと、誰でも憲法違反だと考えられるのではないでしょうか。
その結果、政府が障がい者差別をしないように活動するみたいです。

政府の動きを見ていると、障がい者への差別を今まで公然と行ってきたようにも思えるのです。
そこで考えたのが、2022年に国連から日本に分離教育を止めるように勧告されたことです。

子供は周囲の人間が教えなくても、自分で周囲の環境から学び取る能力があります。
分離教育では、障がいや病気のある人とは一緒に生活できないと間違った学びをするのではないでしょうか。

以前から感じているのですが、日本は大人も子供も学ぶことへの投資が小さすぎると思っています。
子供の誰もが安全で安心して学べる環境、なぜ学校で作れないのでしょうか。

いじめや不登校の問題を考えても、子どもたちが安全で安心して学べる環境ではないように思えます。
あと、不審者という防犯に役立たないけれど、人を外見で差別する用語になっている気がします。

#障がい者 #差別 #無くすために #優生保護法 #不妊手術が強制された #憲法違反 #政府 #障がい者差別をしないように活動 #政府の動き #障がい者への差別を今まで公然と行ってきた #国連 #日本 #分離教育を止めるように勧告 #子供 #周囲の人間が教えなくても #自分で周囲の環境から学び取る能力 #分離教育 #障がいや病気のある人とは一緒に生活できないと間違った学びをする #日本は大人も子供も学ぶことへの投資が小さすぎる #子供の誰もが安全で安心して学べる環境 #なぜ学校で作れない #いじめ #不登校 #問題 #子どもたちが安全で安心して学べる環境ではない #不審者 #防犯に役立たない #人を外見で差別する用語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?