見出し画像

朝ごはんを食べていたときに行った夫婦の会話

最近、やたらとチャットGPTがニュースになっているね。
まあ、いいんじゃないの。

カウンセリングに使うとか、用途が多いからかな。
1つの技術として、実用的なレベルに到達した最初の大規模言語モデルだから、利用したいと思う人が多いのかも。

文章のように見えるけれど、結局は中は数学の結果。
おそらく、文字列に膨大な行列を割り振って、統計学的に関連性の高い結果を並べているだけ。

数学の結果で人間と同じように言葉を操っている訳か。
人間が脳みそでやっていることを再現しているだけかもよ。

それだと、人間相手のほうが良さそうに思えるけれど。
人間だと、同じような知能と感性を持つ相手を探すのが大変だと思うよ。お互いの能力が違いすぎると、会話が成立しないし、相談相手にもならない。

納得、話題によって相手を選ばないと会話にならないし。
そういう意味でも、結婚してくれて有難う。

こちらこそ、相談や日常会話が楽しいから有り難いよ。
意図せず、お互いの相性を確認する結果となりました。

あ、とんでもない事に気がついた。
何?

マッチングアプリって、お互いの知能を数字化して、その数字が近い人とマッチングしているのかも。
利用者が忌避感を感じられないように、具体的な技術はAIってことで誤魔化しているに1ペリカ。

#朝ごはん #夫婦の会話 #最近 #チャットGPT #ニュース #カウンセリング #用途が多い #文章のように見える #中は数学の結果 #数学 #人間と同じように言葉を操っている #人間相手 #良さそう #納得 #話題によって相手を選ばないと会話にならない #相談 #日常会話 #楽しい #有り難い #とんでもない事 #気がついた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?