見出し画像

フランスの選挙に関連して行った夫婦の会話

事前に政策の合意がないまま、連立政権になるってさ。
合意して法律が作れるかも分からないって説明だけど、どうなるのやら。

混乱の中から生み出される法律、物凄く洗練されているに1票。
議会を動かすには再選挙とか、フランスらしい結果になるかもよ。

人民戦線という名前、日本では考えられないよね。さすが民主主義を生み出した国だね。
民主主義を戦いで勝ち取った国だから、民主主義は戦って勝ち取るのが常識なんだろうね。

なんだっけ、ミュージカルの題材にもなったよね。
エリザベート、戦う者の歌が聴こえるか、鼓動があのドラムと響き合えば新たに熱い生命が始まる。

別に歌わなくてもいいけど。
いや、歌ったほうが盛り上がるかと。

オペラだっけ、見たことあるの?
見てみたいけど、プラチナチケットだから無理。

それこそチケット購入の戦いに参加して、チケットを勝ち取らないと。
民主主義のと比較したら、物凄く小さい戦いなんだけど、苦労せず平和裏にチケットを入手したいと思うよ。

#フランス #選挙 #夫婦の会話 #事前に政策の合意がない #連立政権 #混乱の中 #生み出される #法律 #物凄く #洗練 #人民戦線 #名前 #日本では考えられない #民主主義を生み出した国 #ミュージカル #題材 #歌わなくてもいい #オペラ #見たこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?