見出し画像

我が家へ妻の友達が泊まりに来ました

妻の友達が遊びに来ました。
親元で暮らしている若者で、妻の手芸仲間です。

妻が女子会だと言い張るので、私は追い出されるところでした。
仕方ないので、私は家の中で気配を消すようにしておきます。

まだ、一人暮らしをしたことがない若者なので、自立した生活が出来るか不安だとか。
そこで、我が家を使って「自立支援」を妻がすることになりました。

自立した生活のため、掃除と料理に挑戦してみるそうです。
私も遠巻きに、若者の様子を観察することにしました。

妻の教え方、まずは自分の思い通りに掃除をさせてみて、知識が足りない部分を教える方式です。
徹底的に褒めてヤル気を出させてから、本人が出来ない部分を何度も教えます。

妻は過去に家庭教師をしていたので、その時の経験が生かされているみたいです。
私も妻から同じように家事を教わったことを思い出しました。

掃除の次は料理です。
眼の前に必要な食材や調理器具を用意し、卵焼きを作ってもらうことになりました。

スマホで出てきたレシピを再現するそうですが、意外な落とし穴がありました。
調味料の分数表示が理解できず、四苦八苦していました。

「大さじ5分の2」とは具体的な量が分からないみたいです。
とりあえず、食塩を小皿に取り分ける方式で、何となく理解させているみたいです。

日常生活で分数を使うとは思っていなかったみたいですが、なんとか理解できたようです。
料理をしないと日常生活で分数を使う機会は少ないでしょうね。

妻の友人の若者、自立した生活のために何を覚えるべきか理解できたみたいです。
私としても、家がキレイになり、料理も食べられたので損はしていません。

時々、我が家に泊まりながら、自立した時を考えての練習をするそうです。
そのついでに趣味の手芸合宿もするそうです。

無料で食材付きの宿泊ですから、掃除と料理は代金代わりで良いのかなと思っています。
妻の掃除や料理の教え方が評判になったら、生活するための家庭教師になったりして。

#妻の友達 #泊まり #親元で暮らしている若者 #手芸仲間 #女子会 #言い張る #家の中で気配を消す #一人暮らしをしたことがない #自立した生活が出来るか不安 #自立支援 #掃除 #料理 #挑戦してみる #若者の様子 #観察 #教え方 #自分の思い通り #知識が足りない部分を教える方式 #徹底的に褒めてヤル気を出させ #本人が出来ない部分 #何度も教えます #過去 #家庭教師 #家事を教わった #必要な食材 #調理器具 #卵焼きを作ってもらう #落とし穴 #調味料 #分数表示 #四苦八苦 #大さじ5分の2 #食塩を小皿に取り分ける #方式 #何となく理解 #日常生活 #分数を使う #何を覚えるべきか #理解できたみたい #家がキレイに #料理も食べられた #損はしていません #手芸合宿 #無料で食材付きの宿泊 #掃除と料理は代金代わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?