見出し画像

ふるさと納税の返礼品に対する疑問

ふるさと納税の返礼品で人気が高いものの記事を読みました。
色々な農産物や畜産物や水産物があって、選ぶ楽しさもあるみたいです。

残念ながら、ふるさと納税を私は行ったことがありません。
そこで、疑問が生まれたのです。

返礼品に予定していた品物が入手困難の場合、どうなるのでしょうか。
例えば、返礼品に予定していた水産物が不漁で価格が跳ね上がった場合です。

例年なら3,000円相当で1kgの魚なのに、不漁だから3,000円相当で500gしか用意できない場合です。
農産物は悪天候で収穫できないこともあるし、畜産物は予定していた品質が確保できない場合もあるでしょう。

こういう場合、どの様な方法で返礼品になるのでしょうね。
また、各市町村の返礼品担当の人も、不漁や不作などを異様に気にしているかも。

市場の価格が高騰しているのですから、漁師や生産者も一般市場で販売したいと思うでしょう。
返礼品だとしても、安い価格で売れば損をすることになります。

また、事前に予想していた返礼品の数より、人気が集中することもあるでしょう。
この場合も、市町村の返礼品担当者が悩みそうです。

地元で生産された工業製品だとしても、半導体不足の影響で生産不可能になることもありそうです。
返礼品に関連するトラブル、私が知らないだけで問題になっているのかも。

#ふるさと納税 #返礼品 #疑問 #農産物 #畜産物 #水産物 #選ぶ楽しさ #入手困難 #不漁 #価格が跳ね上がった場合 #例年 #悪天候で収穫できない #予定していた品質が確保できない #市町村 #返礼品担当 #漁師 #生産者 #安い価格で売れば損をする #事前に予想 #返礼品の数 #人気が集中 #工業製品 #半導体不足の影響 #生産不可能 #トラブル #問題になっているのかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?