見出し画像

朝ごはんを食べながら行った夫婦の会話

今日は体が妙に軽い。
体調が良さそうだね。

多分、快適な睡眠が原因かな。
いいんじゃないの?

何か朝にちょうどいい話題を。
重さなら、1年で3トンだって。

トラックのCM?
あれは2トン、こっちは3トン。

何が3トン?
一年間で削減する二酸化炭素の量。

どれだけ節約したら、二酸化炭素3トン減るの?
今の暮らしだよ。

二酸化炭素の事、何も考えて生活していないよ。
我が家、1年で3トンも二酸化炭素を減らしているらしい。

なぜ?
ZEHの家、計算すると1年で3トンも二酸化炭素が減る暮らしいらしいよ。

そんなに減るとは。でも、我が家はZEHになっていないと思ったけど。
ZEHの補助金が無かっただけで、家そのものはZEHの基準を超えているから。

設計時に窓を小さくした影響?
窓を小さくしなくても、ZEHの基準は余裕で超えていたと思うけど。

我慢も節約もしていないのに、二酸化炭素が減っているとは思わなかった。
年間で3トンも二酸化炭素が減るとは、予想外だね。

モデルハウスに二酸化炭素排出量、書いておけばいいのに。
建築基準法で高気密高断熱の家に規制していないから、二酸化炭素排出量の表示義務化も無理だと思うよ。

#朝ごはん #食べながら #夫婦の会話 #今日 #体が妙に軽い #快適な睡眠 #原因 #朝 #ちょうどいい話題 #トラック #CM #3トン #節約 #二酸化炭素 #減る #何も考えて生活していない #我が家 #ZEH #設計時 #窓を小さくした #我慢 #節約 #していない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?