見出し画像

自動車を運転しながら行った夫婦の会話

ここ、以前は空き地だったよね。
アパート3棟になってるね。

アパート、異様に増えたよね、大丈夫なのかな。
多分駄目だと思うよ、空室率が30%超えている地域だから。

空室率、一般人も分かるの?
その地域、どれくらい部屋を探すのが大変か分かるように、空室率を表示するサイトあるのよ。

一般人に役立つの?
いい部屋を見つけたら、即契約すべきかの判断に使えるよ。空室率30%なら、別の部屋を見てから決めるとか。

ここの大家さんは空室率を知らないから、建てる契約したんだろうね。
不動産経営は儲かるって思い込んで、これから地獄がやってくることを知らないと思うよ。

地獄?
仮に1部屋5万円なら、アパート10部屋で3部屋空室が出るから、毎月15万円の減収になるわけ。

計算上、そうなるね。
儲かりますって業者に騙されたのだと思うよ、業者が儲かるだけなのに。

確かに建築費さえ手に入れば、業者は儲かるね。
業者が出したアパート経営の予測もデタラメだと思うよ。予測値だから、天気予報と同じでハズレてOK。

アパート経営してから、こんなはずではと思うかも。
数年経過した方が悲惨だと思うよ。

どうして?
永遠に入居率99%で計算して、家賃下落率も20年で1%とか、数字のトリック使うから。現実の数値と一致していないわけ。

時間が経過するほど赤字が増えるけど、事前の予測では黒字にしておくトリックか。
エクセルで作ったシートを見るだけで、数値を信用する人も居るからね。

不動産を所有していないのに、よく知っているね。
申し訳ありませんが、今から行く場所はどこですか?

我が家だけど。
土地買って家建てているから、不動産もってるぞ。

#自動車 #運転 #夫婦の会話 #ここ #以前 #空き地 #アパート #異様に増えた #大丈夫 #空室率 #一般人 #分かる #役立つ #大家さん #空室率を知らない #建てる契約 #地獄 #計算上 #建築費 #手に入れば #業者は儲かる #アパート経営 #こんなはずでは #時間が経過するほど #赤字が増える #事前の予測 #黒字にしておく #トリック #不動産 #所有していない #よく知っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?