見出し画像

「いま、会いにゆきます」をやってみた【突然、会いにいった結果】

 こんにちは。江夏です。

あなたは大好きな人がいるとして、

サプライズで?
衝動的に?
いきなり?

その人がいる場所へ、
突然、会いに行ったことがありますか?


一見、
ロマッチックな行動に思うかもしれません。

が。

この行為、
「もろ刃の剣」
であることを意識すべきです。

余程の「勝算」がない限りは
オススメできません。

今回は「いま、会いにゆきます」
という衝動的な行動について考えてみました。


「いま、会いにゆきます」をやってみた

画像1

 タイトルはキャッチーなので
超有名映画から拝借しました。
ごめんなさい。

私がここで言う、
「いま、会いにゆきます」という行動とは、
相手に対して、

承諾
了承
承認

を得ていない状態で
会いに行くことを指します。


突然、会いに来てくれたあなたに対して、
相手は

「嬉しい!ありがとう!」
「わざわざ来てくれたの!?」

という好反応をみせてくれるのか?


はたまた、

「こわ…」
「きも…」
「ストーカー…」


最悪なリアクション
されてしまうのか?


「いま、会いにゆきます」を
実行する前に、
よーーーーーーーーく
考えるべきです。


自分に都合の良い解釈ではなく、
相手の立場
になって、
相手側の目線になって、
相手との距離をもう一度思い返して、

考えるべきなのです。


「会いに行く」
という行動をすることで、
本当に相手が喜んでくれるか?


喜んでくれなかった場合、
あなたの思いと、
せっかくの行動とは裏腹に、

「気持ち悪い」

という感想を抱かれたとしても
仕方がありません。

画像2

「喜んでもらおうと思って」
「少しでも顔を見て話がしたくて」
「どうしても会いたくて」


あなたは、こういった
熱い思いを胸に行動するのかもしれません。

しかし、一歩間違えると、
相手に対して
とてつもない不快感を抱かせてしまう
リスクでもあること知るべきです。


また、
せっかく会いに行ったのに
思ったようなリアクションが
得られなかったからといって、

逆ギレをしたり、
泣いたりするのは、
絶対にヤメましょう。


本来ならば、
相手側にアポをとった上で
会いに行くのが
「常識」
なのです。

映画やドラマでやっていたから、
あなたが「会いたい」と思ったから、
相手側も同じ気持ちで
いてくれるかどうかの保証はありません。

突然会いに行く
「いま、会いにゆきます」
という作戦を実行する場合、

相手側の気持ちを
しっかりと考えた上で、
余程な勝算がない限りは
オススメできない行為であることを
覚えておきましょう。


「いま、会いにゆきます」の天国と地獄

画像3

 私は、かつて、
付き合ってはいなかったのですが、
良い関係の女性がおりました。

ある時、その女性と、
突然、連絡が途絶えてしまいました。


今考えたら、
ここでもう少し冷静になり、
様子を見ればよかったのですが、

若さゆえ、未熟ゆえ、
会いたい気持ちと、
心配な気持ちが相まって

やっちまったのです。
「いま、会いにゆきます」を。


彼女の自宅へ行って、
チャイムを鳴らすも留守。

少し、待つことに。

ほどなくして、
彼女が帰って来ました。

一瞬めちゃくちゃ驚いた様子で私を見て、
その表情は驚きから、
怪訝なものへ変わり、

「そこで何してんの?」

と冷たく言い放たれました。

私は、
「会いたくなって」
「連絡が取れないから心配になって」

と伝えました。

それに対して、

「だからって、いきなり家に来ないでよ」

と更に冷たく言われました。

まさに地獄。
まるで自分が犯罪者にでもなったような気持ちになりました。


色々と言いたいことはあったのですが、
グッとこらえて帰ることにしました。
恥ずかしさと、怒りと、悲しい気持ちで、
心がカオスになり、
1秒でも早くその場から離れたくなりました。

「お茶でも飲んでく?」

と言われたのですが、

期待していたリアクションをもらえないどころか、
むしろ、その時の自分にとって、
期待を大きく裏切る、
最低最悪なリアクションを
とられたことに対して、
パニック状態の私は、

「いや、帰るわ、ごめん」

と伝えて、駆け出しました。
実際に泣いてはいませんでしたが、
心の中では号泣していました。


…でも、今ならなんとなくわかるのです。

その時の私の行動は、
「自分の感情」が一番で、
相手のことを考えていない結果、
このようになっても仕方がないなと。

辛い出来事でしたが、
良い経験になりました。

画像4

しかし、
「勝算があるぞ!」
と思った時の、
「いま、会いにゆきます」は、
功を奏したことがありました。

まさか、
そこに私が来るとは思っていなかった女性、
とてもとても喜んでくれて、
私は誇らしい気持ちになりました。

まさに天国。

私が、なぜ「勝算がある」
と思ったのかというと、

その女性が「会いたい」と思ってくれていること、
「突然会いに来てくれたら嬉しい」と言ってくれていたこと、

これらの情報を、
しっかりと聞いていた上で
実行に移したからでした。

持つべきものは、
工作いn…

もとい、
有益な情報を提供してくれる仲間であると
強く感じた出来事でした。

「いま、会いにゆきます」によって、
私が経験した天国と地獄でした。


「いま、会いにゆきます」は理屈ではない

画像5

 「いま、会いにゆきます」は、
理屈ではない部分もあると思います。

「会いたくてどうしようも無いから会いに来たんだ!」

若い頃なんかは、
考えるよりも先に、
行動に移してしまう人も多くいることでしょう。

その行為が、
正解

不正解
かは、

「相手がどう思うか」

に尽きます。


結果として、
相手に喜んでもらえるならば
「いま、会いにゆきます」は
やるべき行為でしょうし、

相手が不快に思うならば、
「いま、会いにゆきます」は
ただ、エゴをぶつけるだけの自分本位な行動
だと非難されても仕方ありません。


感情が溢れて、
理屈では抑えられなくて、

時に、衝動的な行動をとってしまうこともあるでしょう。

しかし、それは、
自分だけのためになってはいませんか?

良い結果を出せるのであればGO!
疑問が残るならば、一旦冷静に。

ひとつひとつの判断を間違えずないようにしましょう。

こと、
「いま、会いにゆきます」
する場合は特に考えましょう。


 「いま、会いにゆきます」をすることで、自分の感情をぶつけるだけではなく、相手がどう思うかを考える

 時に、理屈ではなく衝動的に行動に移すこともあると思う、その結果は天国ではなく地獄になることも理解すべき

これからも一緒にレベルアップしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!