見出し画像

○○は好きなことを楽しみながら♪

やってきました!毎月恒例!月末投稿(笑)

せめて月1回くらいは……。

ということで、ちょうど昨年の今頃、会社員をしていた時に起きた「転機」について少し書いてみます。


今の場所に引越してから転職し事務職の会社員として半年勤めていました。
当時はまだ具体的にランジェリーの仕事を再開しようとは考えていなくて、ひとまず会社員としてしばらく働こうと漠然と思っていたんです。
※詳しい経歴や、以前ランジェリーの仕事をしていて辞めたというか、開店休業状態となってしまったこと等々はまた追々書いてきます。

「転職あるある」で、ある程度の年齢になって転職するとなかなか馴染めないもので、新入社員らしい素直さを求められる反面、中途採用なんだからと即戦力を求められ……そこの会社では折り合いがつけられずにいました……。

・38歳
・資格無し
・ブランク有

そんな女を正社員で都内勤務並みの給料で雇ってくれるとこなんて、このご時世無いよ!
だからちょっとやそっとのことで辞めたりしない!
馴染めるように認めてもらえるように頑張る!
って自分を鼓舞して……じゃなくて鞭打っていました(笑)
でも本当に毎日会社に行くのが嫌だった(笑)
仕事内容は全然嫌ではなくて、とにかく人間関係が嫌過ぎました。
あとは職場環境というのかな。
綺麗なオフィスでしか働いたことがなかったので、心が荒む環境でした(笑)


そんな時にたまたまTVでとあるCMが。

ストイックにやっても続かない♪

ヘルシーは、好きなことを楽しみながら♪

キウイ、キウイ、キウイは最高♪

ヘルシーは、好きなことを楽しみなが~ら~♪

ヘンテコな果物たちがゆる~く歌っているあのCMの曲(笑)

初めて聴いた時、泣きました。

なんであんなヘンテコキウイたちに諭されてんの?!(笑)

と、自分でも可笑しいやら、切ないやら、開眼するやらで(笑)

図星だった。

まるでその時の私に向けられている言葉のようだった。

そしたら泣けてきたんですよね。←最近泣いた話ばかりしてますね私(笑)


本当に全くもって全面的にキウイの言うとおり。

ヘルシーに限らず、何でもそう。

好きなことを楽しみなが~ら~♪

人間ってそうやって生きていける。

他の動物も実は好きなことして自由に生きてるのかもしれないけれど、器用で色々な物を利用できる人間だからこそ、こんなに何でも用意されている時代だからこそ、好きなことを楽しみながら生きられるはず。

現代人の特権ですね。

そして私の好きな事って言ったら、もちろん、ランジェリー。

人生の半分以上捧げてきたようなもの。

先延ばしにしてきたけれど、もう1度始めるのは今なんだと。

その時心底思ったんですよね。

今の私は自分らしくない。したいことしていない。こんなことするために生まれてきたんじゃない。

だから決めました。

人生は最高♪ 人生は好きなことを楽しみながら♪

ランジェリーは最高♪ 仕事は好きなことを楽しみながら♪


もちろん私に向けて作られたCMであるはずはないけれど、そういう啓示というか、虫の知らせのようなものってある気がしたんです。
後から知りましたが、潜在意識と進む道が違っていると本当に教えてくれるんですね。
色んな形でお知らせしてくれるみたい。
それ本当にあなたの望む方向なの?間違ってない?って。
また電波ゆんゆん系っぽい事言ってますが(笑)
単なる捉え方の問題なのかもしれないけれど(笑)
でも何気ない日常にも、とるにたりない出来事にも、何か意味があるかもしれないと思うことは、私は自分の生き方に合っていると思っています。
自分がどんなふうに物事を捉えたり信じたりするのが気分が良いか、上機嫌でいられるかが大事。
その方法や考えは人それぞれ。

私はせっかくだからこれを契機にしようって思ったんです。

そして、幸せになるには努力しないと!夢を叶えるには苦労をしないと!成功をおさめるには辛酸をなめないと!なんてよく言われます。
ある意味正解だし、ある意味不正解。
私も以前はそう思っていました。
上手くいかないのは努力が足りないから、もっと頑張ったら成功するって思って、自分を奮い立たせたり。
(そもそもやり方自体が間違っている場合は変えてみれば良いだけなので、ここでは除きます。)
本当は努力も苦労もせず辛酸もなめずに、いとも簡単にするっとさらっと幸せになる方が良いに決まってる。
苦労した末に成功した方が気分が良い!と思える人はそうするのがベスト。
私は人生も仕事も成功も好きなことを楽しみながら、なりたい自分になれた方が気分が良い。
だから気分が良い方を選択したい。

もちろん、何も行動を起こさなければ、幸せも成功もありません。
だけど、好きなことを仕事に選んだら、傍から見たら努力でも苦労でも、自分にとってはそうでもなかったりするじゃないですか?
だって好きなことに関わる事なんだもの。
一見面倒だったり嫌だったりする事も、その先の目標・目的が明確なら取り組むパワー湧いてきますよね。
お店運営していると色々あります。
夜通しホームページメンテしたり、説明文を一生懸命考えてやっと書けた!と思った文章をフリマ・ヤフオク出品者や某インポートランジェリーブティック(結構有名……)に丸パクリされたり、海外のメーカーとのやりとりでは何十回注意してもこちらの意図が全く汲み取ってもらえず商品に瑕疵が生じてしまったり……。
当然ながら資金繰りの問題もあります。
(でもnoteではビジネスについて語りたいわけではないので、お金の話や集客について等の裏事情や、起業家としてどうのこうのみたいな下世話な話はしたくはないので、ここでは伏せます。)
だけれど、それもこれも世界中から、うちにしか置いてない、とっておきの心ときめくランジェリーを集めてお届けするために必要なこと。
だから私は喜んで楽しんでやっています♪
そういう意味で私は自然体で好きな事を楽しみながらというスタイルがいいなぁと思っているのです。

したい事して生きるって決めて、実際に行動を始めてからもうすぐ1年。
今はお気に入りのものに囲まれて、美しくて綺麗なお品物を取扱って、素敵なお客様とのご縁をいただいて、お蔭様で毎日楽しく生きています♪
まだ1年、これが死ぬまで続いてこそなのですが、きっと死ぬまで楽しく生きている気がしています。
だってそう決めたから♪


○○は好きなことを楽しみながら♪

みなさんは、〇〇の中にどんな言葉を入れますか?



追伸

写真は昨日まで当店でフェアを行っていたフランスの老舗Marjolaineのシルクのランジェリー。

こういうディティールのランジェリーが大好き。

この記事が参加している募集

自己紹介

思い出の曲

今を生きる私達に役立つためなのはもちろん、後世に遺せる日本のランジェリーミュージアム創設のため、サポートいただけたらとっても嬉しいです。海外の文献蒐集と展示品(アンティークランジェリーやコルセット、ショーピースのオートクチュールランジェリー等)蒐集に役立てます。