見出し画像

イギリス暮らし こんなこと そんなこと

日々に散らばるあんなこと、そんなこと。
お届けします。

🍩

ドーナツが好き

ドーナツが好きです。例えば、ミスタードーナツ、オールドファッション派もいれば、フレンチクルーラー派もいたり、ポンデリング派もいるでしょう。

私は、ハニーディップ派!です。
ごくごく普通のイーストドーナツが好き。

それからホットケーキミックスで作るドーナツも好きです。

イギリスの推しドーナツはこちら。

ドーナツなんだけど
ケーキみたい
クリームは甘くありません。
ジャムは甘酸っぱく
長くなったイーストドーナツに挟まっています

🦊

きつね?たぬき?

イギリスのご長寿クイズ番組University challange、大学対抗クイズ番組です。問題はいつもとっても難しく、私が答えられるのは、あっても1問くらい。滅多にありませんけれど、音楽問題や絵画問題がうまくフィットするとチャンスがあります。

トラオさんはお友達と、何問答えられたか、という競争を毎週しています。私はその公式カウンター?として、いつもトラオさんの正解数をカウントしています。というわけで答えたくても無言です。笑

昨日、こんなクイズが!!

日本のラクーンは何と呼ばれますか?

早押しに勝ったimperial大学の答えは

kitune!!

きつね

ブッブー違いますよ
次に解答権を得たオックスフォード大学の答えは

tanuki!

たぬき

正解!!
次の問題は

たぬきたちがお腹を太鼓にして叩く宮崎駿監督の映画の名前は!?

え、平成ぽんぽこだっけ??

オックスフォードの人たちが相談して答えました。

ponpoko!!

ぽんぽこ

正解!!(正解なんだ〜)

こんなことまでサラサラと答えられるこの人たちって何者なんだろうと思いました。トラオさんも「たぬき!」と叫んでおりましたとさ。

🥞

パンケーキを頼んだら

とっても久しぶりにBettysでトラオさんとデートしたのです。
冬のスペシャルメニューに

パンケーキ
キャラメリゼしたバナナのせ
カスタードクリームとピーカン

目が釘付け

の文字を見たmarmalade。昼ごはんだけど、甘いので代用しちゃえ!と口にしたところ、トラオさんが

why not?

いいぞいいぞ

と後押ししてくれたので、オーダーしました。
で、出てきたのが、こちら。

茶色だな🤣
あれ?
クレープだな🤣

想像していたものと全く違うものが出てきましたが、
美味しくいただきました。

近くで見るとこんな感じ。

⚽️

クロップ監督辞任の件

トラオさんは長年プレミアリーグのリバプールファンです。なので、私も応援しています。クロップ監督が大好き。YouTubeでクロップ監督の面白エピソードとか見ると本当に大好きになりますよ。

先日も勝利して、ファンとガッツポーズをして分かち合っていたクロップ監督、結婚指輪が芝生の中に落ちてしまい、キョロキョロ探していました。可愛い。カメラに向かって「いや〜一回無くしてるから、もう無くせないよ」とおっしゃる。え?一回無くしたの?スキューバーダイビングで??

その前にも勝って喜んでたら、足が攣っちゃったり。

とにかく情熱的でサイコーの監督なのです。

ところがついさっき、これを書いていたら、今季限りでの辞任のニュースが飛び込んできました。ショック〜〜😢

でも、トラオサンの話では、このタイミングでの発表はおおかた次の監督とのネゴシエーションができているのではないか、というのです。

ファンの大部分が希望している次の監督がいるらしく。
現在ドイツのチームを率いているスペイン人、とのこと。名前も聞いたけど、覚えられないんですよ。

クロップ監督はしばらくお休みを取った後で、きっと次はドイツに行くだろうと。まあそうよね。ドイツ人ですもの。

変化は起こりますよね。それはもう時の流れと同じで、変わらずにはいられないのです。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。