見出し画像

大阪文学フリマ散歩 ウミネコよ行ってらっしゃい!(早くも加筆修正しました)

9月10日(土)大阪で行われた文学フリマ、我らがuminekoブースのお手伝いに行ってまいりました。marmalade視線でまとめてみたいと思います。

🐈

🐈

開場前のできごと

10時から準備開始ということで、10時前には到着しました。大きな荷物を持った人が、次々に前を歩いています。穂音さん、dekoさん、marmaladeはコンビニでおにぎりを買ってから、会場へ。到着するとすでに

「出店者最後尾はこちらです!来場者はあちらです!」

プラカードが最後尾

熱気ムンムンでした。はるか入り口の見えない長蛇の一番後ろに並び、数分後、振り向けば、私は長蛇の真ん中あたりであることに気づきました。

こここんなにたくさんの人が!

不勉強

ぼんラジ編集長や、つるるとき子書店の面々は見つけることができません。この時、色白でスラリと美しく、首の長い女性を見ると、全員がるるるちゃんに見える病気にかかっていました。

いよいよ開場し、列が前に進みます。突き当たりまで行くと穂音さんが隣で「!!」と息を飲みました。「まさかのUターンだわ!」と。そう、列はぐるりと反対に向かって曲がっていくのです。長蛇の真ん中あたりと思っていたけれど、後ろ足くらいのところ(蛇には足はありませんけど)だったのかもしれません。

準備開始

うろちょろしながら、とうとう、会場に入りました。どこかしらどこかしらとキョロキョロしながらブースを探します。隣から穂音さんが

あ!いたいた!ぼんラジさんももういる!るるるさんたちも!

この時、私の目はみんなを捉え、とき子さんにズームイン!(まさにそんな感じだった)そして、気づけば、とき子さんの胸にダイビング!!トラオさんにもしたことのないような愛情表現をしてしまいました。とき子さん、びっくりさせてごめんなさい。いや、るるるさん、KaoRuさん、びっくりさせてごめんなさい。自分でもあんなに走れると思っていませんでした。

バタバタとやってきた私たちでしたが、ぼんラジ編集長の用意してくださったディスプレイ用のグッズと、穂音さんが用意してくれたもの、marmaladeが用意した羊毛フェルトたちを着々と並べていきました。

いや、実は私はクルクルしていただけで、戦力外。こういう時はてんで役に立ちません。本当に失礼しました。

お隣のつるるとき子書店ブースもあうんの呼吸で準備が進んでいきます。

いよいよ開場!

時間が気になりながら準備していたところ、「開場を10分早めます!」というアナウンスが入りました。そしていよいよ開場です!

こちらウミネコブース
撮影:つる・るるるちゃん
つるるとき子書店
こちらのお三方、
本当に素敵なチームでした。
なんだかもう可愛いトリオだったんです。

くじ付きポストカードのこと

くじ付きのカードを50枚用意してありましたが、思った以上に皆さんもらってくださって、あっという間になくなってしまいました。

実は25枚が当たりだったんです。25つの紅茶を用意しておりましたが、途中、足を止めてくださったのにハズレが出て何もお渡しできないことに

「これハズレ用にしてください!」

めちゃくちゃ太っ腹なぼんラジ編集長

と優しいぼんラジ編集長が素敵なクッキーを提供してくださって、ハズレの方にもお渡しすることができました。

ハズレなのにもらえるなんて✨と感激して下さった方が多かったです。編集長の優しいキモチが伝わったことが何より嬉しかったです。

足を止めてくださってありがとうございました

私は文フリ初めてでしたので、全てが新鮮でしたが、何度も嬉しいこと、感動することがありました。

・見本誌を見て、ここにウミネコを買いに来ました!といってくださったお客様がいたこと
・手にとって中身をめくってみて、これくださいといってくださった方がいっぱいいたこと
・すごく素敵な本といってくださった方が何人もいたこと
・お買い物だけにとどまらず、会話を楽しんでくださった方もいたこと

他にもいろいろありましたが、dekoさんの流れるような説明のトークを聞きながら、横で相槌を打つだけだった私もとても楽しませていただきました。足を止めて、手に取ってくださる、それだけで本当に幸せなんだなと実感でした。

dekoさん、弟子入りさせてください!!

uminekoよ いってらっしゃい!

数あるブースの中で、uminekoを買ってくださった方がいるたびに、本当にありがたくって、そして、我らがuminekoを「いってらっしゃい!」と見送っておりました。

いってらっしゃい。
ほっこり素敵な時間を届けてきてね。

ウミネコが飛んで行きました

あっという間に時間が流れ、瞬く間に終わってしまいましたが、私の初めての文フリ体験は、素敵な気持ちでぎっしりです。何度言っても言い足りませんが、本当にありがとうございました!!

スペシャルサンクス

たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

いぬいさん、安心の包容力を生で実感させていただきました。そして生声も聞けて感激です。

アントワネット様、もとい、ジェーンさん、幸運の鳩に乗ってきてくださってありがとうございました。20年来の知り合いのような気がしたのは私だけでしょうか?

3階のネコさん、とても可愛らしいお姿に、そっと萌えておりました。サイン貰えばよかったと後悔しております。

碧魚まりさん、とても素敵で落ち着いてらっしゃるのに、とっても可愛らしい魅力いっぱいなお姿に魅了されました。

カニさん、お目にかかれて念願叶いました!!写真以上のスタイルと素敵さ、かっこよさ、本当なんて素敵なの!カニさんてば。すまスパレポートのお手伝いもありがとうございました。

紫乃さん、もうゲストというよりも、完全にいろいろお願いしちゃいました。ありがとうございました。噂には聞いていましたがご主人のユウさんの素敵さを実感。本当にありがとうございましたとお伝えくださいませ。

オンラインでも購入できます

今回大阪にはいけなかったけれど!と言う方も、オンラインショップでお買い上げいただくことができます♪

匿名希望の方は、boothがおすすめとのことです。

一号も二号もありますよ。

そして、じゅんみはさんが営業してくださった町田久美堂さんでは店頭で購入できます♡

すまスパの収録もしました♪

今回は、音声配信すまいるスパイスの特番として、インタビューもさせていただきました。突然のお願いにも関わらず、快く協力していただいて皆様ありがとうございました。9月13日水曜日に配信になります。

紫乃さんが来てくださって本当に良かった〜〜。私だけじゃ番組になりませんでした。反省してます、私。

 (インタビューさせていただいた方達)

・浅生鴨さん、突然の「突撃隣の晩ごはん」みたいなインタビューにも関わらず、お声をありがとうございました。好奇心のままにいろいろとお伺いしたのに、気さくに快くお話ししてくださって、本当に嬉しかったです。

・いぬいゆうたさん、音声配信お休み中にも関わらずすまスパ出演ありがとうございました。


・SHIGE姐さん、とっても素敵なインタビューになりました。お話し聞かせてくださってありがとうございました。

・ジェーンさん、私のとんでもない無茶振りに応えてくださって本当にありがとうございました。心の友、ロッタちゃんにジェーンさんの声を届けることができます!

・つる・るるるさん、その落ち着きと美しいお話の仕方、そしてそのおとがいの美しさよ、とうっとりしてしまいました。

・とき子さん、とき子さんの本が売れていくたびに、私までそわそわしてしまいました。いろいろ教えてくれてありがとう!

・KaoRu IsjDhaさん、KaoRuさん、もっといっぱいお話ししたかったです。つるるとき子書店を後ろからそっと支えている笑顔が素敵でした。


・ウミネコ編集長ぼんラジさん、誰よりも細やかな心遣いができるぼんラジさんの凄さよ。さすがです✨

・穂音さん、穂音さんはもう親友って呼ばせて欲しい。そのくらい、ご一緒すると心が安らぎます。

・ブックカバー処 本の装ひ堂様、お店の様子を紹介させていただきました。

🐈

9月13日 すまいるスパイス配信になりました。


皆様、いろいろご馳走様でした♪

みなさん、大好きよ〜。

なんだか全然書き足りてない気もしますが、すまスパ特番配信前に読んでいただけたら、きっとさらに臨場感が増すと思って、まとめてみました!

この記事が参加している募集

文学フリマ

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。