にじいろの『はなじ』について
夏休み前に、大体は終わらせておこうと奮闘していたにも関わらず、夏休み突入です。
この夏休み、ちょっと色々盛り込み過ぎて、もはやそこからは何も進まないと判断。
取り急ぎ、見切り発車で9月10日大阪文フリの宣伝に入ります。
そう!宣伝!
前回作ったエッセイ集『なけなしのたね』から1年半ほど。
あれが私の最初で最後と思っておりましたが、人生どう頭が切り替わるかなんてわかりません。
なんと二冊目を作ることになりました。
作るとなったら宣伝せねばなりません、何故なら大赤字になるから…!
それは私が、算数の出来ない女だから…!!!
こちら前回のなけなし。
というわけで、詳細です。
どうやって赤字を産んでいるかもお伝えしましょう。(売り方が懇願形式)
①タイトル『にじいろの「はなじ」』
鉤括弧多め。
面倒なので、以下『にじはな』で進めます。
前回の『なけなし』みたいにタイトルがポッと降って湧いてこなかったので悩みました。
悩んだら風呂ですね。
いや結局、風呂で出てきたかトイレで出てきたか忘れたのですが、キーワードは「はなじ」です。
鼻血(はなぢ)を思わせますね。はなぢを思ったお方、当たらずとも遠からず!
この説明は、本の最初に収録させていただきます。
「はなじ」ってなんだろう?と思った方は是非ご購入を。
(ごめん、引っ張るほどのキーワードではない)
②お値段
前回の『なけなしのたね』
あれは本当に最初で最後と思っていたので、リアルな友人・知人にも売りつけようと、ワンコインの500円で販売することにしました。
何せ初めて尽くしだったため、恐ろしくてそれ以上の値段がどうしてもつけられなかったのです。
結果、全部売り切ってもギリ赤字。いやギリってなんだよ。
頑張ってもう少し部数多めに印刷すればトントンだったのですが、そこもビビってしまい、結局単価が上がってしまった。
なので、今回はページ数を増やし、ゲストさんや購入特典で価値を高めての単価アップ!
800円とさせていただきます…!
今回、新刊の『にじはな』と一緒に、『なけなし』を重版します。
お値段据え置き500円。このなけなしが今回薔薇色の赤字を生むという。
今更大量印刷も出来ないので、またもや売り切っても赤。アホなのか私。
で、『にじはな』を多めに印刷することでその補填が出来る計算です。
つまり、売れなきゃ丸ごと大赤字です。
今、すごい圧で買ってくれと迫ってますね、ええ…迫ってますとも。
今なら、ジャパネットに入社出来そうなテンションです。
家電に全部、私の本付けて売りたい。圧だけは強めでイケる。
それにしても、自分の作品に値段付けるのが、1番しんどい作業です。
赤字の話は以上です、次いきましょう。
③表紙
今回も CANVAで格闘しました。
経費を抑えたいのと、イメージが頭に出来上がってしまっているからです。
伝えるより、やっちゃった方が早いんじゃない?という楽天的な見切り発車です。
前回も、あんなにシンプルなのに、困り果てた記憶がある。
学習しない女とは私のこと。ふふふ。今回も入稿で泣く予感しかしない…!
(そしてまだ仕上がっていないので、入稿完了したらお披露目します)
④内容
実は前回の『なけなし』は内容非公開でした。
何故なら書き下ろしがなかったからです。
なんと!今回も書き下ろしがないです!!(ドヤッ)
いや違う。ドヤ顔しとる場合ではなかった。
ええと、書き下ろしはないのですが、かなり大幅に加筆・修正しております。
もうこれ書き下ろしじゃない?ってぐらい加筆・修正しております。
うん、ごめん、書き下ろしは言い過ぎてますが、読みごたえは膨らませることが出来たと自負してます、いやほんと、そこは信じていただくしか…!!
というわけで今回、重版する『なけなし』とともに『にじはな』内容発表!
ドンドンドンパフパフ!
ああそれnoteで読んだからいいや、とか言っちゃダメ。
⑤ゲスト
内容をみて、今回ご協力いただいている3名全て分かったあなたは、本一冊につきとうもろこし1本プレゼント!(大嘘!)
ゲスト1人目!
つる・るるるさん!
あ、言わずと知れてますね。うふふ。
今回も校正をお願いした上、ちゃっかりエッセイとあとがきまでお願いしちゃいました!
ここが唯一の書き下ろしでありますよ!すごい得点。
今回、大阪文フリではつるるとき子書店として、同じブースで販売。
まさか、こんな楽しいことが実現するなんて1年半前には思ってもいませんでした。
いや。違うな。多分ずっとこんなことしたいと思っていた。
去年東京文フリで、つるちゃんのブースに立った時からきっと無意識下では夢見ていたんだろうなと、今になってはっきり思います。
小さな小さなきっかけは、見逃さなければ大きな夢につながりますね!
初めてつるちゃんにメールを送った1年半前の私、グッジョブ!!
ゲスト2人目!
玉三郎さん!
とっても可愛いイラストを描いていらっしゃるお方。
前回のなけなし販売の時に、玉三郎さんから象の絵をポストカードにしたものをプレゼントしていただきました。
ちょうどその頃、ロシアの軍事侵攻が激化。ニュースを見過ぎてしまい、感化されやすい私は、少し気持ちが沈んでいたのです。
その時に届いた象のあまりの優しい色合いに涙が出そうになって、書いた物語が「世界の終りにあるものは」でした。
絵も、そして自分で書いた物語もとても気に入っています。
今回、挿絵として本に載せることを了承いただきました。
また、カラー版も見て欲しいので栞を作成!
購入特典にさせていただきます!美しい象さんなのですよー!
印刷とカット、私がするから、そこんところ美しくせねば…!
ゲスト3人目!
橘鶫さん!
そう、鳥と物語の欠片の鶫さん!えーまさか!?
そのまさかです。彼女の絵もまたポストカードになって購入特典になります!
「ふたりはともだち」の絵は、前回なけなしを頑張ったご褒美に描いていただきました。
すると、見た瞬間に私の頭の中で、象と白鷺さんが勝手に喋り始まったのです。
鶫さんが仰ってる、「絵が語り出す」経験がなんと私にも起こった瞬間でした。
すごい贅沢な体験…!
そしてこの体験も込みで、私にとってとても大切な物語ができました。
こちらの絵も、挿絵として本に載せることを了承いただき、しかもこれは印刷所を経由したポストカードでの購入特典になってます。
つる・るるるさんの本を購入時も鶫さんのポストカードは特典になります!
ヒャッホー!!これは鶫さんの絵を手に入れるチャンスですぞ!
大阪文フリにてさらに特別ゲスト!
KaoRu IsjDhaさん!
なんとチェコから日本へビューンとやってきてくださいます!
多分コーヒー豆氏肩に乗せてます!
なんと彼女のイラストでTシャツも作っていただきましたグフフ。
当日それ着て、そのイラスト入りのチラシを現地で配りまくります。
無料配布のチラシなのよ、こんな使い方していいと思っているの!?
ご安心ください。
今回、KaoRuさんのポストカードセットも販売します!
つるちゃんの羽ばたく本棚のシリーズのイラストポストカードです。
これもまた手に入れるチャンス!!
それだけではないんです。
つるちゃんと合作で、ぬか床エッセイも書き上げてます。
KaoRuさんの表紙付き!
お祭りが過ぎるぜ!!
ちょっと待って。本当にジャパネットのテンションになってきた。
圧を強めに送っていたら、4000文字近い…え、みんな読めてる?
しかし、こんな興奮は多分序の口です。
現地向かった報告書とか、多分5000文字3枚分ぐらいリポートする自信あるんですけど…。
どうかどうか、このテンションについてきていただきたく。
まずは宣伝の第一弾を終了させていただきます…!
(何弾までやるつもりや)
大阪文フリ、9月10日、お待ちしております。
もちろん、通販も行いますので、切に切に…!どうぞよろしくお願いします。
また、大阪、いらっしゃる方がおられましたら、コメントいただけると幸いです!
追記
toccodocco store
予約販売開始しました!
なけなしのたねの再販、
2冊セット販売もございます。
9月10日以降出荷予定です。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?