見出し画像

【イベントレポ その1】文学フリマ大阪11 頒布レポ

9月10日の文学フリマ大阪に出店してきました。
数回に分けてレポしていきたいと思います。今回書くのは当日の設営などを含む一連の流れとレポートです。出店側の体感を主に書きますね。

当日の設営。めっちゃ褒めてもらえたけど実は行き当たりばったり。

朝8時半ごろにnoteで知り合った→☆さんと一緒に東梅田で待ち合わせてモーニング。その後、天満橋駅に。
OMMビルに入ると入り口は入場者と出展者の長蛇の列。
万城目さん効果でしょう、凄い並んでましたわ。
一人だと手持ち無沙汰ですが、お友達の→☆さんと一緒だったので余裕でした。その節はありがとうございました。

そして中でバタバタと荷ほどきをしていると、あだん堂ゆきさんがお越しになりスタンプラリーの説明用紙とグッズをいただきました。あの短い期間でこんなきめ細やかにご用意いただけるなんて、素晴らしい。

可愛くてキャッチ―なチラシとポスターをいただきました。
後々気付いたんですが、マップも添付されていたのに配り忘れていました。なんて不親切な女なんだ!申し訳ない。
ちなみにスタンプラリープレゼントはこちらでした。

手書きのポスカ。透明水彩で着色した後、サラサで植物を描き新刊の句集に入っている短歌を一枚一枚筆ペンで書きました。
皆さんに喜んでいただけたようでうれしかったです。

21枚配り終えたので、そのあとの方にはこちらのポスカを。

要るかいらんかわからなかったのですが、念のために持参したこれが役に立ちました。とき子さんのお手紙もこれに書くことが出来たので。
無配でポスカは差し入れのお手紙用にも使えてお勧めです。

結局ブースの設営がきちんと完成したのは11時半ごろだったかと。まだ二回目だし慣れないよね。会場が10時50分に早まって焦ったんですが、
作家の万城目学さんが来られていて、飽和状態だったようでした。焦らんでも良かった。ホッ。
ちなみに玉木宏さん主演のドラマ、鹿男あをによしの原作者さんです。

地下鉄擬人化の本を出されてたらしい。欲しかったなあ。
午前中は身動き取れなかったので仕方ないか。

当日のお品書き。福岡でも転用します。

これを拡大してA3サイズのボードに貼り、ブースに掲示しました。
新刊もノートも目立たせたかったのに、展示すらできずにいました。ノート出せてたらもっと人目を惹いたろうに!(後の祭り)

新刊セット。来場者にはノート2冊で頒布。

いろんな方にお迎えいただいて感謝です。装丁で盛り上がりました。やはりワクドキセットは強かった。

完売した豆本。もっと作っても良かったかも。

豆本は好評のうちに完売。3時ぐらいには売り切れたかな。
他も、売れると思ってなかった『恋して天使?それとも悪魔?』が2セット出たり、紙上最高の恋と22枚の秘密がセットで出たりとありがたかったです。

そして、お手伝いしてくれたお友達のシカタさんが、優秀過ぎて助かりました!ありがとうございます。


youtube出てきた!
営業経験もあるし、本も大好きだし、私の作品を愛してくださっているので売り子さんに適役でした。本当に助かった!
また出店する際にはよろしくお願いします。(ちゃっかり)

今度はカラオケにも行きたいと思います。

無料配布の本は、3時間くらいで配り切ってしまいました。思ったより早く無くなってビビる私。
もっと刷っておけばよかったよ。

今回は試し刷り的な感じだったんで、次回福岡に出るときは広島の分も刷ります。

無料配布が不足して手持ち無沙汰だったのと、配るためのおやつをもっと持ってくればよかった。

なるべくもらいやすいように無料配布を手渡してましたが、最初数名断られてちょっと心が折れそうでした。折れんかったけど。

無料配布配ったら、知らないおっちゃんが豆本を買ってくれてちょっと嬉しかったので、話しかけるきっかけになったなと思いました。
またやろうっと。

出展者として反省点は
1,ポップが飾れなかったこと。
2,設営に時間がかかった。(設置の準備を手伝えばよかったし、見本誌をしばらく置きに行けなかったのも大きかった。あの時店番してくださった方ありがとうございます)
3,無料配布が少なすぎた。余っても良いからもっと刷るべき。
4,声掛けを気楽に受け取ってもらえるように気を付ける。
5,什器等を設営するための器具は一か所にまとめること。(探すのに手間取った)
6,ハサミは必要なので絶対持っていくこと。(今回忘れた)
7,予約いただいた本を入れ忘れてた。検品しっかり!!
8,人に会いすぎて、人名覚えられない病の私は色々記憶がバグってしまった。(一番最初店番を変わってくださった方を覚えていない。あの時は大変お世話になりました)

こんな感じでしょうか。

良かった事は
1,無料配布を綺麗な印刷物の文庫本にしたことで目を惹いた。
2,浴衣ワンピースを着たことで目立って覚えられた。
3,本をカラフルにすることで遠目からでも目立つ。
4,おまけを手製にすることで目立てたし、短歌に興味なさそうな人も喜んでくれた。
5,上記を踏まえてお友達が探しやすいブースになった。
6,スタンプラリーに参加する事で、接点のないお客さんとお話が出来た。
7,事前に売り子さんをお願いする事で、スムーズに対応できた。
(売り子さんの人選も大切、私の作品を愛してくれる人にお願いできたのも勝因)
8,コミマのラックんをはじめて使ったが良かった。(ただ棚板を一つ忘れてきたので次回は持っていく)

私の不在の時に、推し作品を売ってくださったシカタさん、ありがとうございます。スタンプラリーもスムーズに対応していただき感謝です。(何なら私よりスムーズだった)

あと、不安だった私を常に褒めてくれて励ましてくださったシカタさんをはじめとする、みなさんのおかげで乗り切れました。
遊びに来て下さった方々、他のブースの皆さん、同じ空間の下で過ごされた皆さん(規模でかいな)本当にお世話になりました。

大変楽しかったです。

前日呑んでたし、洗濯ものも新幹線も不安でしかなかったですが何とか辿り着きました。もう来年の出店を考えるくらいには楽しかったです。

暫く余韻に浸りたいと思います。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?