見出し画像

「少女ソフィアの夏」トーベヤンソン

ムーミン、みなさんお好きですか?
私は大好きです!
なんといっても子供の頃から
アニメで親しんでおりました。
娘は本でムーミンシリーズを
たくさん持っていて
とても楽しんできました。

ムーミンの生みの親として有名な
トーベヤンソンさん。
でもムーミン以外読んだことがありません。

トラオくんが聞いているポッドキャスト、
ブッククラブみたいなものがあります。

私の英語力ですと3割くらいしか
わからないのですが
先日、トーベヤンソンの短編が紹介されて
いました。

これは読みたい!

Tove Jansson
'The Summer Book'

日本語版もあるようなのですが
Kindle版がないようです。

ソフィアはお母さんを亡くし、高齢のおばあちゃんと一緒に小さな島で暮らしています。70歳も歳の離れた二人のやりとりを美しい自然の中で描いていく短編です。

こちら、どうしても読みたいので
トラオさんに英語版をKindleに
入れてもらいました。

今、読んでいる真っ最中です。

トーベヤンソンの世界は
いいですね。


秋の読書楽しみ中です。

この記事が参加している募集

海外文学のススメ

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。