見出し画像

イギリスキッチン「そうだ、ピザを作ってみよう」

回想記録となりますが、
イギリスキッチン、ピザづくりの巻。

ピザ!!
なんてハードルの高い!

と思ったそこのあなたに伝えたい。

ピザ!!
あれ?簡単だった!

んです。楽しいからお子さんと一緒でも♪
早速レシピご紹介します。
(いくつかのレシピを自己流にアレンジしています)

🍕

材料
<ピザ台> 
強力粉 250cc
薄力粉 50cc
ドライイースト 小さじ軽く1
塩 一つまみ
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1弱
お風呂くらいのぬるま湯 100cc

<上に乗せる具>
市販のピザソース
野菜やチーズ お好みで適宜

作り方

今日もお写真でどうぞ。

まずピザ台を作っていきます。
いつもどおり、測りながら
ボールにポイポイ入れます。
*イーストと塩を離して入れてね


ぬるま湯とオリーブオイルを
一気に投入してひとまとめにしたら
打ち粉をした台に出します。
べたべただけどよいしょよいしょと
こねていきますよ。
えい!やー!
7~10分がんばります
いいこになった!
お休みです。
実はトラオさんに誘われてカフェにいっちゃったわたし。
1時間以上放置するので、ボールをかぶせて
すたこらさっさ。
適当で大丈夫です。
上に乗せる具です。
このフレッシュモッツアレラですが、
かまぼこより大きい!
そしてめちゃくちゃ安いんです。
マッシュルームをソテーします。
ピザ台はオーブンシートにはさんで
伸ばしていきます。
ピザソースを塗りました
具材をのせます。
モッツアレラのせすぎでした。
皆さん気を付けて
220度で予熱したオーブン、
200度に下げて入れます
15分程度でやけます。
焼き色をみてできあがり。


ピザって買ってもしやすいし
冷凍のピザだってクオリティ高いので
手作りする必要なんて全くないんです。

でもね

うふふ
やりたかったの

わたしの原動力はすべてこれです。
好奇心。
そして、自分のためだけには作りません。

一緒に食べる人がいて
楽しんでくれる人がいる

それがイギリスキッチンの幸せの種なんですよ。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

つくってみた

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。