イギリス散歩 早春の湖水地方をゆく②〜ワーズワースの村からEasedale Tarnを歩く
一泊でやってきたイギリス湖水地方Ambleside、一夜明け、本日も晴天なり。せっかくやってきたので、ハイキングをしていこうということになりました。
その①はよろしかったらこちらからどうぞ。
当初の計画では、Ambleside近くのコースを行く予定でしたが、朝になって急遽変更。Grasmereに行くことになりました。前日、車で通りかかった時「Grasmereも素敵だね」と私が漏らしたせいかな。トラオさんありがとう。
これがとても素敵なコースだったので、ハイキングを中心にお写真でお届けしたいと思います。
まずは楽しみにしていた朝ごはん
旅先の朝ごはんをとても愛しています。すごく楽しみにしていたんです。
イギリスのB&Bやゲストハウス、ホテルはたいてい朝食がセットになっています。そして、かの有名なイングリッシュブレックファーストと呼ばれるものが多いのですが、イマドキは自分でカスタマイズできるところがほとんどのようです。
ワーズワースが暮らし眠る村Grasmere
詩人ワーズワースが長年暮らし、今も眠る場所、それが、Grasmere(湖)の北にある小さな村Grasmereです。実はそれに気づいておらず、ゆかりの地は巡らず、知らない間にお墓の前も通ったというアンポンタンなmarmaladeです。
素敵な街だなとふわりと連れられて、ぼーっと楽しんでまいりました。
実は、ハイキングに行ってしまい、Grasmere(湖)はドライブ中に眺めるにとどまりました。
Easedale Tarnを歩く
実は朝聞かれました。
「平坦で楽なコースにする?ちょっと大変なコースがいい?」と。
「久しぶりだから、楽なコースがいい」と答えました。なので、今日は楽チンだななんて余裕のmarmalade。坂がきついお年頃なのです。
さあ、お写真でどうぞ。
「Easedale Tarnに行くからね」byトラオ
滝は動画でどうぞ。滝の名前はありませんの。
ここから降りるのかなと思っておりました。
歩き始めた時、このコースなら、日本からきた方はウォーキングブーツじゃなくても、スニーカーで歩けるなと思っていました。ですが、この時点で、ウォーキングブーツじゃないと無理そうだなと。足首を痛めちゃいそうです。
必死に頂上を目指しておりました。そこにはきっと美しい眺めが待っていることでしょう。はあ、はあ。
でもこれは登った甲斐がありましたよ。連れて行ってくれてありがとう。
紅茶の美味しいカフェBALDRY‘Sにて
歩いた後は、軽食とお茶の時間を楽しみました。
なんとなくはいったのはBALDRY‘Sというカフェです。
この後帰途につきましたが、充実した二日間、良い息抜きになりました。猫の手にも息抜きは必要なのです。
ちょっとおまけ
ふと入ったギャラリーで、こんなコーナーを見つけました。
🐰
日本から、イギリスを旅される方に、ぜひお勧めしたい湖水地方。三泊くらいたっぷりとって、山歩きやハイキングをされる方にも、されない方にも、ぜひフットパスと呼ばれるpublic pathを歩いてみてほしいな。そこには観光地とはまた一味違った風景が待っています♪
長い旅行記、お読みいただいてありがとうございました。🫖
いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。