見出し画像

イギリス散歩 早春の湖水地方をゆく① Amblesideにて

猫の手活動で忙しい中、お誕生日プレゼントに一泊小旅行に連れて行ってもらいました。しばし、現実から離れて、早春の湖水地方をお届けします♪長くなるので2つに分けますね。

お写真中心で、早春の湖水地方をお届けします。

湖水地方ってここですよ

イギリス北西に位置する湖水地方はThe  Lakesと呼ばれています。その名の通り大小様々な40ほどの湖が集まっています。ハイキングや山登りにやってくる方がとても多く、たくさんのコースがあります。

この一体です

ズームしてみましょう。

地図にも湖がたくさん見えますね。

さらにズームしてみます。

私たちが行ったのはウィンダミアの上にある
Ambleside

日本の方が多く訪れるのはWindermereです。こちらは観光地化していてとっても賑やかなのです。私たちは少し外れたAmblesideにやってきました。

湖水地方にはLakeがないの?

ところで湖水地方、といいますが、この湖たち、mere、water、tarnなどとあらわされるんです。一番大きな湖はWindermere、このmereが湖を表します。〜Lakeというのはないんですよ。なんだか不思議ですね。

それぞれの湖に特徴がありますが、地図を見ると長い湖が多いですね。車で走っていると、次から次へと湖が現れます。観光地化されていないものも多く、やっぱりそのままの方が美しいですね。

Windermere
(Amblesideより)

ノースヨークシャーからの道のり

ノースヨークシャーから向かう道のりはとっても景色がよく、いつも眠くなりません。天気が良かったので、余計に素敵でした。お写真でどうぞ。

ノースヨークシャーはとても牧歌的な風景
丘もあったり
楽しいドライブ
The Lakesに近づいてきました
あら、雪山!
壮大な景色
青空と雲と山と

AmblesideにてWinderereを散策

天気に恵まれたので、散歩も楽しいです。寒くてもヘイチャラ。
シーズンはまだ春が始まったばかり、平日とあって、人もまばらです。

ウィンダミア湖の端っこ
とても素敵な景色が広がっています
後ろには山
windermere(という街がある)は
観光地化されていますが、
ここはすごく静かです
青空って素晴らしい!
少し煙っています
それもまた美しい
水彩画のよう
春が訪れています
イギリスでよく見る梅の花
私はこの苔むした塀がすごく好きです
街中なのに羊が!
小さな村なのです

Ambleside Manorにて

今回泊まったのは、ベジタリアンをうたっているゲストハウス。実は前回Amblesideを訪れた際に、とても美味しいベジタリアンレストランに出会いました。そちらのレストランと同じ系列の場所です。

今回は、一泊のお部屋と朝食(B&B)と夕食をベジタリアンレストランで2コースメニュー、そして、映画館での映画つき、という特別セットでの予約でした。いくらか知らないことになってますが、本当は知っています😆2人だったらリーズナブルなのではないかなと思いました。

素敵な入り口
建物が奥にあります
クロッカスが咲いていました
これってカタクリでは?
ヒトシさん、教えて!
Ambleside manor
お部屋には手作りのビーガンクッキーがありました。
さっくさく
お部屋はこんな感じです。
ちらり

FELLINISでの夕食と映画のデートはロマンチックに

宿泊とセットになっているので、夕食も映画も予約されています。気楽でいいなあ。いそいそと出かけます。夕方6時、随分と日が伸びて、春だなあと感じます。

レストランの上が映画館なんですよ
映画はこちら。面白かった〜。
字幕ないので、ちゃんとわからなかった部分もありますが
おおかたの筋は追えました。


先にお食事でした。

誕生日なのでシャンパンを飲んで見ました。
飲めないので
一口飲んだだけでふわふわです。
ツーコースなので、前菜とメインとか、メインとデザートとか好きに選べます。
私はメインとデザート
こちらはメインです。
ナスだよ!はそやmちゃ=んと
心の中で叫ぶ私。
サイコーに美味しかったです
パンも美味しかった!
デザートはチョコレートケーキとアイスクリーム
とろ〜り
今度はロッタちゃ〜んと叫ぶ
砂糖沼フェアリーの私。

お食事をいただいた後で、映画でしたが、初めてトラオさんと一緒に映画館で映画を見ました。前の席の人が、めちゃくちゃ笑っていて、それに釣られてしまいました😊こういうふうに、見ず知らずの人たちと映画を見るのって結構面白いんだと改めて気づきました。

楽しいデートでした♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。