見出し画像

ベースメイク

こんにちは。
お久しぶりです。

今日は私のリアルなベースメイク(メイク下地、ファンデ等)シェア

メイクをする上で大切なベースメイク。
私が求めるベースメイクは、

①素肌を綺麗に仕上げること
②肌を老化させないこと

実は・・・メイクをするだけ、お肌って「老化」するのです。
理由は、メイク用品を塗ることで肌の表面で「活性酸素が発生する」から。
活性酸素は、種類があり「良い活性酸素」と「悪い活性酸素」が存在します。
メイクすると「悪い活性酸素」が発生。
悪い方の活性酸素は、お肌の老化肌トラブルの引き金になるのです。

そのため、毎日毎日塗るものを選ばないと、自ら老けさせていることになります。
美容の世界に飛び込む前は、新作コスメを買い漁り、可愛いパッケージ、ベスコスをチェックし試す事を楽しんでつけていたけれど、今は泣く泣くやめました。
今の楽しさよりも、5年後・10年後を若く綺麗でいることの方が私にはずっとずっと幸せでワクワクするからです。

下記に写真を3つほど掲載。
肌の潤い具合を確認してほしいです。
ビューティプラスで撮ってはいますが、
美白加工だけでこの潤いは再現できないのは女子ならわかるハズ。

夜の肌艶


午前中の肌艶



さっそくどんなアイテムを駆使しているか発表!



①メイク下地

<FAITH>  U.B.P. メイクベース N 4,400円(税込)

U.B.P. メイクベース N
成分表

【好きな理由1】
活性酸素が発生しません。」と同志社大学にて検査通過済みの商品であること。
そのような厳しい検査を通過したものは「カットソットアッセイ」というマークが付与されます。肌に乗せても安心だなというところ。


【好きな理由2】
擬似的な角質層(通称:擬似ラメラ層)をつくってくれるところ。
肌が弱くて「!!バリア機能が低下している時こそ!!」塗ってあげたい!!
バリア機能が低下した状態の肌は、外的要因(紫外線や大気汚染)に弱い肌になっています。
その弱った箇所から肌の大敵である紫外線大気汚染ちりほこり花粉などが入り込んできてしまいますね。
それを防ぐために、擬似的ではありますが日中の肌を保護するという意味合いではGOODだなと。(もちろん肌本来の自活力を高めることは大切だけど時間がかかるから・・)

【好きな理由3】
オウゴン根エキスが「抗炎症/毛穴の収斂性作用/抗菌効果」があること。
私を筆頭に、当サロンのお客さまはお肌が弱い方が多いので、炎症を抑えてくれる作用があることは嬉しい。あと、毛穴を収斂させてくれる作用も嬉しい・・!


②秘密の艶クリーム


インシスト ラメラメイクベース N 3,850円(税込)

フェース インシスト ラメラ メイクベース N
成分表

私は「✴︎艶肌✴︎」に憧れて、これまで沢山のハイライトやハイライト系のクリーム、オイルを試してきました。でも、〜内側から発光しているような自然なハイライト〜に出会えず・・。メイク直後綺麗でも、メイク崩れをすると脂ギッシュの人にみえたり。。(余談ですが、発光しすぎているギトギトのお肌って実は男性受けがすごく悪いらしいですよ・・・( ;  ; ))
私は、このNクリームで「自然」且つ、「健康的な艶」を仕込んでおります。
嬉しいことに「彩加さんお肌ツヤツヤ!」「彩加さんのお肌うるうる」とよく褒めてもらいます。

もちろん肌の内側から発光させるように「インナーケア」に力を入れているのはもちろんですが・・

このベースクリームがなければ私の艶肌は

完成しません

><
これは本当に大好きな商品です><♡

<付け方>
全体的に塗るのではなく、「頬の一番高い部分」「鼻筋」などハイライトを塗る時と同じ箇所へ塗ります。

③ファンデーション

ゲルファンデN  4,400円(税込)

ゲルファンデーション N
成分表

お肌に負担の少ないゲルファンデ。ゲル化されているので、塗り心地はびっくりするほどふわっふわ・・・。初めて触った時は驚きました。カバー力もあるのにゲル状のこのファンデは潤いと艶もしっかりと再現してくれる。そして・・・少量で伸びるので毎日使用してるのに1年たってもなくならない!!コスパが神なのも好きな理由・・✴︎

色見本

色は3色しかないのが少し残念私はG10を使用。
(見本だとピンク味ているね・・使っているとそんな感じはしないです。)

G10→一番明るい肌色
G20→標準肌色
G30→一番暗い肌色

こちらも活性酸素を発生させない認定マーク「カットソットアッセイ」の商品です。

④お粉


ルーセントパウダー N 5,280円(税込)

ルーセントパウダー N
成分表

最後にこちらで「おでこ」「あご」「生え際」を塗って終了!
・・マスク生活になってからお粉をするようになりました。

前まではCHANELのルースパウダーがずーーーーっと大好きで愛用していました。海外行けば大量に買って帰ってきていたくらい。友達にも頼んで買ってきてもらったり・・我々友人の間ではCHANELのお粉がピカイチだったんだけれど、超えたかな。と思う逸品
見た目はもちろんCHANELのがテンションが上がりますが、これは白雪姫のようさらさらふわふわシルクのようなお粉。デメリットは、色味が1色しかなく結構白い。でも、皮脂とまろやかに混ざり艶もでてくる
。肌に優しい成分だし安いし、デイリー使いはこちらに変えました*

お粉って・・・選ぶの難しくて、毛穴落ちするものだったり、鉄仮面のように厚塗りになってしまうものだったり・・結構彷徨ってしまうんですよね〜・・


以上4点でした。
FAITHは、スキンケアのメーカーなので、お化粧品アイテムもスキンケア発想で肌に優しいというところ。FAITHは70年くらい昔からある老舗ブランド。エステサロンにしか卸してないから無名だけれど・・

「イオン系化粧品であること」
「オイル系ではなくゲル推進派のメーカー」

わたしの求める理想のスキンケアとマッチしているので、ここのブランドは大信頼をしております❤︎

私自身、美容・サロンオーナーとしてのプライドがありますから!!❤️‍🔥

そこそこ綺麗になれる商品は皆様へ伝えられない><


しっかり試して、”本当に良かったものだけ”をシェアするのが楽しいし、使ってくれた皆さんの声が満場一致する感じもすきなんです〜。❤︎

このアイテムはサロン専売品だから市販で購入できないのが難点。
この記事をみて使ってみたいなと思う方は私にインスタグラムのDMやこの記事のコメント欄にでもご連絡をいただければ、フェース公式のショッピングHPをお伝えしますね。(サロン専売品もたくさんあるのよ。沢山探し回ってこのメーカーと出会ったわ)

それではまた。

 instagram
https://www.instagram.com/less_is_more_49
サロンホームページ
https://www.lessismorebeauty.info


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?