見出し画像

普通のOLが、突然エステサロンを開業した。きっかけ

2500文字(約6ふん)

本日の内容は、前回の記事の続きです。

1.過去

実は2年前、金融業で5年半、OLをしていました。

上司や同期、部署メンバーに恵まれ、毎週水曜定時上がり、ボーナスは多め、毎年海外旅行へ遊び行く・・☆先輩たちもおしゃれで綺麗!私もこんな風になるんだ!!そう、当時、若手社員をしていました。

また、女性には嬉しい育休産休もしっかりとれる「くるみんマーク(※)」認定付きの企業で、私自身もこの制度を使って結婚出産し、定年まで働いているんだろうと未来を想像していました。

(※)くるみんマークとは・・・平成27年より次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣から認定(くるみん認定)をうけるといただけるマークのこと。
参考:厚生労働省HPより抜粋

ただ、心の奥底ではもっと自由に生活したい、好きなことをお仕事にしたい、とぼんやり・・。でも、怖がりだし、自分には遠い世界だであると諦め、誰にも話すことはなく心に閉ざしていました。

2.好き、とその反対側

私は、小さい頃から美容やファッションが好きで、

雑誌ならばsweet, 美人百花、Ray、Cancamなど。芸能人だと沢尻エリカさん、紗栄子さん、小嶋陽菜さん、田中みな実さん、石原さとみさんが好きでたくさん真似をしてました笑

ただ、思春期から肌荒れをすることが多く、

好きな事(美容)を思いっきり楽しみたい反面、

裏側ではお肌に全く自信が持てず、私の最大のコンプレックスでした。

⬇︎こんなかんじ

画像1

そんなコンプレックスを隠すために、肌が呼吸できないくらいファンデーションで塗り固め、安いモノからハイブランドまでたくさんのコスメを試し、いろいろなエステへ通ってました。


と、そんな時。

3年前の冬、

Instagramでたまたま見つけたエステサロンへふらっと足を通うことで、何かが変わりました。


3.とあるエステサロンとの出会い

そこのサロンは、毎回同じ方がエステを担当してくれます。私の担当になってくれた方(ありちゃん)が、他のサロンでは受けた事のないくらい親身に、また、エステを楽しそうに、心を込めてお肌を触ってくれました。


そんな担当さん、ありちゃんと仲も良くなってきた頃、「夜ヨガ」へ誘っていただく機会がありました。そこで、今、私の恩師となる"松田さえこさん"と出会うことで、人生がいっぺんしました。

後日、例の松田さんとご飯へ、早々行くことになり、お肌のこと・私生活のこと、何気ない会話をかいつまんでお茶しました。・・・この方もなんか楽しそう..しかも外見から内面までが飾ることなく可愛い…気になる!!・・・なぜか同性だけれど惹かれちゃったんです。

4.自分の変化

また、そこのエステに通いだしてから私のお肌が少しずつ良くなってきました。担当のありちゃんへの信頼と最適なアドバイスを頂いたお陰で。少しずつ私のペースで自信が持てるようになってきました。

もともと好きだった美容がこんなに楽しかったっけ?!当時、お友達にも「最近綺麗になったね」「良いことあった?」と言われることが増えていきました。

お肌が良くなるだけで、こんなに

気分が上がるんだっ!

て…その時のときめきは今でも忘れません。楽しいが止まらなくて、どんどん美に追求できる感覚ってゆうのかなぁ ?

・・・

自分の肌が綺麗になると同時に、憧れの松田さえこさんとご飯に行く回数も増えていきました。

5.更なる心境の変化

今まで、あまり深く自分の人生を考えることはありませんでした。
年頃女子の一般的な会話は、女性のライスイベントのはなし。計画的だから、〇〇歳までに結婚したい〜!したらなにするー?どうするー?!みたいな話を、妄想し、面白おかしく話すことばかり笑

松田さんを始め、ほかにも感謝している"しゃちょー"(愛称)とゆう、私より年下の女性なんだけど会社の社長をしている方とご飯に行く機会が増え、

自分の人生を深く、思考したり、話したりする事が増えました。 

↑いままでにない会話。。

当時の私の変化は、肌も内面の変化も色々と。。忙しい〜笑

6.決断

そんな「お肌が綺麗になって行くタイミング」と、「人との巡り合わせ」が一致して、

私は、ホワイト企業に勤めるキラキラの会社員を辞めることにしました。

だって、だって、

こんなにお肌が綺麗になる事で”女子”を楽しむことが倍増するなら・・!!!
「私もお肌に悩める女の子のためにお手伝いがしたい!!女の子の人生をシンデレラの人生くらい変えるきっかけになりたい!!」とすごく、強く、

思うようになったからです。



7.さいごに

日常の中で。

意識してない出来事が、

自分の人生をとっても変える素敵な出会いだったりする❤︎

でも、その時は気づけなくて。

だからこそ、

毎日そのチャンスを、スッと手のひらで受け取れるようにしておくことってすごく大切です。


桜の花びらをキャッチする感覚、、?

(桜の花が手にスッと入る時って、全部が整ったときじゃないですか?風の強さも、花が落ちてくるタイミングも、、その時、自分の手が開けてるかどうかも。。)


長くなりましたが、これが起業のきっかけです。7「肌荒れがコンプレックスで起業したこと」はよく話しますが、こんなに深く、伝えたことはなかったので、書く残す機会があってよかった。こんな想いから始まっているわたしのサロン。お客様に読んで欲しいな。と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?