ソーシャルメディアの基礎知識【簡単学べる1000字】
なぜソーシャルメディア?
正しくソーシャルメディアが活用されれば、あなたのビジネスを圧倒的に成長させることができます。ソーシャルメディアの特徴は、接触できるユーザーが多い為、新規顧客の獲得が可能であること。
◆ ブランド認知の獲得
◆ コンバージョンの獲得
◆ SEOの改善
◆ 費用対効果の改善
◆ ファネル最適化
その前に、ソーシャルメディアって?
オンライン上で社会活動ができるメディアが、ソーシャルメディアです。主に以下のようなメディアがあります。
なんと日本では4500万人が使っているのがTwitter。海外よりも数倍の普及率を誇っているのが日本であり、タイムラインにユーザーの投稿が並びます。
一番のポイントは拡散性です。リツイート機能があるので、集客面で、うまくユーザーの共感を獲得することができれば、認知度拡大を狙えます。
日本では3300万人のユーザーがおり、これからさらにユーザーが増えていく見込みです。動画や画像をメインに投稿することができ、グラフィックで、一目で伝えることができるのが特徴です。
SNS集客のメインがこのInstagramです。
2021年現在で2800万人が使っているFacebook。実は、日本では普及率は海外ほど高くはなく、どんどん数が減少しているのが現状です。テキスト、画像、ストーリー、動画、など様々な投稿スタイルがあり、情報発信の上で「伝えやすい」のが特徴です。
Youtube
現在、日本では6500万人が視聴しているのが動画配信プラットフォームのYoutubeです。
誰でもチャンネルを作り動画を配信することができます。画像やテキストだけでなく、動画でコンテンツを配信することで、ファン獲得だけでなく、音声のブランディング要素も含まれます。
ビジネスプラットフォームとして活用されているのがLinkedInです。オンラインで営業活動を行ったり、日本でも約250万人のユーザーがいます。
tiktok
アクティブユーザーは1000万人で、メインユーザーは10代と20代の若年層です。フォロワーを獲得しやすいのがtiktokの特徴で、アカウント作成から1年で200万人のフォロワーを獲得したアカウントもあるほど。
2018年Appleが発表した「2018年ベストアプリ」で、日本の無料アプリ人気1位に輝いている。
ソーシャルメディアマーケティングって?
ソーシャルメディアマーケティングとは、ソーシャルメディアを活用して多種多様なコンテンツを発信し、ウェブサイトへの流入数UPやSNSでのエンゲージメントUP、ブランド認知度獲得を目的としたマーケティング手法です。
SNSの活用のみであれば、資金ゼロ円で開始できるのが強みなので、資金がない個人や中小企業がマーケティング施策として活用しています。
ソーシャルメディア活用事例
NISSANのインスタグラム活用事例です。
インフルエンサーを活用して、ユーザーに車を買った時のビジョンを持たせて、意欲と認知度を高めています。
SHARPのツイッター活用事例
SHARPは、ツイッターをカスタマーサポートとして活用して、ユーザーに教育的なコンテンツを配信しています。商品の魅力を開設することができるだけでなく、ユーザーが抱えている課題を解決するような有益な情報発信です。
ドミノ・ピザのTikTok活用事例
ドミノピザは、ピザを作る裏側の動画を撮影して投稿しています。
SNSマーケティングでは、裏側を撮影するコンテンツはめちゃめちゃ人気があります。裏側には、プロの手順が隠されているので、魅力的に映るのです。
LEアカデミーでは、あなたのために記事を作成します。悩んでいること、知りたいビジネス知識やマーケティング事例など、実践的なことにも5000字以上でお答えします。