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ソーシャルメディアの基礎知識【簡単学べる1000字】

なぜソーシャルメディア?

正しくソーシャルメディアが活用されれば、あなたのビジネスを圧倒的に成長させることができます。ソーシャルメディアの特徴は、接触できるユーザーが多い為、新規顧客の獲得が可能であること。

◆ ブランド認知の獲得

◆ コンバージョンの獲得

◆ SEOの改善

◆ 費用対効果の改善

◆ ファネル最適化

その前に、ソーシャルメディアって?

オンライン上で社会活動ができるメディアが、ソーシャルメディアです。主に以下のようなメディアがあります。

Twitter

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なんと日本では4500万人が使っているのがTwitter。海外よりも数倍の普及率を誇っているのが日本であり、タイムラインにユーザーの投稿が並びます。

一番のポイントは拡散性です。リツイート機能があるので、集客面で、うまくユーザーの共感を獲得することができれば、認知度拡大を狙えます。

Instagram

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日本では3300万人のユーザーがおり、これからさらにユーザーが増えていく見込みです。動画や画像をメインに投稿することができ、グラフィックで、一目で伝えることができるのが特徴です。

SNS集客のメインがこのInstagramです。

Facebook

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2021年現在で2800万人が使っているFacebook。実は、日本では普及率は海外ほど高くはなく、どんどん数が減少しているのが現状です。テキスト、画像、ストーリー、動画、など様々な投稿スタイルがあり、情報発信の上で「伝えやすい」のが特徴です。

Youtube

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現在、日本では6500万人が視聴しているのが動画配信プラットフォームのYoutubeです。

誰でもチャンネルを作り動画を配信することができます。画像やテキストだけでなく、動画でコンテンツを配信することで、ファン獲得だけでなく、音声のブランディング要素も含まれます。

LinkedIn

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ビジネスプラットフォームとして活用されているのがLinkedInです。オンラインで営業活動を行ったり、日本でも約250万人のユーザーがいます。

tiktok

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アクティブユーザーは1000万人で、メインユーザーは10代と20代の若年層です。フォロワーを獲得しやすいのがtiktokの特徴で、アカウント作成から1年で200万人のフォロワーを獲得したアカウントもあるほど。

2018年Appleが発表した「2018年ベストアプリ」で、日本の無料アプリ人気1位に輝いている。

ソーシャルメディアマーケティングって?

ソーシャルメディアマーケティングとは、ソーシャルメディアを活用して多種多様なコンテンツを発信し、ウェブサイトへの流入数UPやSNSでのエンゲージメントUP、ブランド認知度獲得を目的としたマーケティング手法です。

SNSの活用のみであれば、資金ゼロ円で開始できるのが強みなので、資金がない個人や中小企業がマーケティング施策として活用しています。

ソーシャルメディア活用事例

NISSANのインスタグラム活用事例です。

インフルエンサーを活用して、ユーザーに車を買った時のビジョンを持たせて、意欲と認知度を高めています。

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SHARPのツイッター活用事例

SHARPは、ツイッターをカスタマーサポートとして活用して、ユーザーに教育的なコンテンツを配信しています。商品の魅力を開設することができるだけでなく、ユーザーが抱えている課題を解決するような有益な情報発信です。

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ドミノ・ピザのTikTok活用事例

ドミノピザは、ピザを作る裏側の動画を撮影して投稿しています。

SNSマーケティングでは、裏側を撮影するコンテンツはめちゃめちゃ人気があります。裏側には、プロの手順が隠されているので、魅力的に映るのです。

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