見出し画像

恋は戦争 最近の雑感とオフ会レポ



もう16年前の曲ですって。歳取ったな………。


――――――――

正直、ブログを始めたときは3日で終わると思ってました。
そんなに書くネタはないだろうと。
ところが、想定していた以上に文章が浮かんでおります。
恋活と称して、わたしには珍しく人との交流を活発に持っているからかもしれません。
本来は内気で、閉じた穏やかな関係性を好むため、早く何処かに落ち着きたいと強く望んでいます。信頼と尊敬できるパートナーを見つけて、癒やし癒やされアホなことして笑い合い、社会を生き抜くための安全基地を作りたい。互いに背中を預け合い、惚れた女のために命を燃やしたい。我ながら暑苦しい願望だな……。まあ、そう簡単には行きません。

恋人は生えてくるもんじゃなくて泥臭く求めるもの。
そうじゃない人もいるんでしょうけど、少なくともわたしが持ち合わせたカードだと器用なことはできません。
恋活をしていると、緩やかな肯定と絶対の否定を行き来します。女同士の合コンは、全員が恋愛対象になりうる故に、男女のソレとは違って個人戦です。トイレで作戦タイムとかありません。水面下では網目のように、各個が熾烈な鍔迫り合いを繰り広げ、見た目や条件がいい人ほど人気を集めるし審査基準が厳しいため激闘になります。だから、癒しが欲しくてやってるはずなのに、いつしかボロ雑巾になっていたり……。
面白くもありますが、落ち着かないからこそ、書いて心を鎮めているのかもしれません。
で、そんなの日記で済ませればイイものを、こうして全世界に公開する理由は、自己顕示欲をここで満たしているんだと思います。シャイで自分を出せないくせに知って欲しがり。この困った性格を合法的にコントロールすべく、ブログを書いているのでしょう。

――――――――

6/29 500円フェムオフに参加しました。
副幹事を名乗りつつ、そもそも5名という小規模開催だったので弁当食べて喋る以外、特に何もしていません。(笑)
うち幹事とわたし含む4名が添い寝オフ参加経験者、もう一人の方も積極的に自己の経験をお話してくださる方とメンツが濃かったせいか、会話の8割が下ネタでした😂
えっと……誤解を招かないように述べておきますが、必ずそういう話題になるわけではありません。メンバーによってはこういう風になることもある、というだけです。
この手の話題は好き嫌いが分かれますが、不快かどうかって、性愛に対するリスペクトの有無で決まると思います。大事な話題だ、という共通認識があるからこそ、不快にならないし、普段話したくても話せない性的な話題を心置きなく口にできる安心感がありました。
こうした話は、恋愛相手を探すのなら、万人が事前にすり合わせておくべきテーマではないでしょうか。やりたくない、とか、意欲が薄い、どうでもいい、そういうスタンスであったとしても、事前に開示しておかないと相手との差異がわかりません。
無自覚なノンセクがいる、という話を聞いて、わたし自身も心当たりがありました。かつてお付き合いした人から、最初はできていたけど「やっぱり私ノンセクなんだ、ごめん」と断られたことがあります。性格合うしすごくいい人でしたけど、たったそれだけで途端にギクシャクしてしまいました。
本当に、たったそれだけで……と、我ながら思います。先方はもっと理解し難かったでしょう。でも、どうしてもそこが譲れなかったのです。重い枷になると思いましたが、こればかりは、己を受け入れるしかありませんでした。

オフ会に参加すると、人と対話することによって、相手のみならず自分も深く理解する、そんな経験を積むことができます。同じビアン同士なら、より安心して会話のキャッチボールができると思いますし、何故かわたしが参加するときはいつもイイ人たちが集まっていて豊かな時間を過ごせています。感謝🙇‍♀
また参加するときはこのブログで表明するつもりですので、よかったら一緒に話しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?