マガジンのカバー画像

お気持ち表明

7
私の個人的な意見の溜め池
運営しているクリエイター

記事一覧

Excelを表付きの文書として使うな委員会(会員1名)

タイトル通り。こんなことを主張するのには理由があります。

Excelはそもそも表計算ソフトですまず私が主張したいのはこれで、Excelはあくまで表計算、つまり入力されたデータに対して関数やマクロなどを組んでデータを整形するために使うものであるはずです。それを表がついている文書として書くってそれは役割として(同じMicrosoftならば)Wordで済むと思ってしまうのですがどうなんでしょうか。カラ

もっとみる

大規模インスタンスから離れて1年半経った

Fediverse Advent Calendar 2020の14日目の記事です。他の方の記事はこちらからどうぞ。

皆様はFediverseという概念をご存じでしょうか。仕組みに関して説明していくとそれだけで記事ができてしまうほど説明しないといけないほど深いものなんですが、ちょっとだけFediverseの説明したあとに自分語りをしていきたいと思います。

また本記事ではサーバーの表記を「インスタ

もっとみる

ソシャゲの周回は娯楽か苦痛か業務か

最近、唯一長続きしているアズールレーンのイベント周回が専ら業務のように感じるようになったので自己啓発みたいな感じで。

ソシャゲは娯楽であるべきなのだがソーシャルゲーム(最近はこのソーシャルって何を指すのだろうって思い始めていますが)は、本来娯楽の一種だと思っています。要はゲームなんだから楽しくあるべきと私は勝手に思っています。苦痛を伴うゲームや仕事の作業のような義務的にやるっていうのはちょっとゲ

もっとみる

アルバイトが遭遇した厄介客

どうも。私は家電量販店でアルバイトをしている学生の身なのですが、厄介なお客様は売り場に出てる以上対応せざるを得ないときというのはあります。今まで私が接客した中で印象(ほとんど"悪"ですけど…)に残っている客を何人か紹介したいと思います。

1.マウントの取り方が斜め上なおじさん、原理よりも何がしたいのか答えてほしい残念ながらマウントを取ろうとする客はいます。その中で斜め上のマウントを取ろうとしてき

もっとみる

「このスマホに合うアクセサリください」「機種は何でしょう」「分からない」を100回以上はした

家電量販店で(アルバイトで)勤務していると、こういうお客様(以後失礼ながら客と表現)ってかなり多く遭遇します。正直何度も遭遇しすぎて感覚麻痺しているのか、あまり思うことが無くなってきたんですけど、あまりにも多すぎて感覚が戻ってきたのでまた感覚が麻痺する前に書き留めておきます。

機種変更でケース買いに来た人これは結構楽なパターンです。これは客側が機種のモデルや型番を覚えている or 購入したスマホ

もっとみる

mstdn.jpが来月末に終了するニュースを聞いて。

最初に: Mastodonの鯖のことを開発側ではサーバーと表記しています。しかし、Misskeyでは開発側はインスタンスと表記しています。本記事においては、すべてサーバーの単位をインスタンスと表記を統合しております。ご了承ください。

あと推敲ほとんどしてないから文章おかしいかもしれないけど許してください!!!!!!!!!!!!!!!!!

以下本文↓

2020年5月25日にこんなニュースが。

もっとみる