見出し画像

「心を整えてお金に向き合う」トーク会に参加

◆2024.4.11 紀伊國屋ホールにて


 レポ遅れましたが、先週は後藤達也さんのnotoメンバー招待で新宿の紀伊國屋までトーク会に行ってきました。
 昔から紀伊国屋書店にはよく足を運んでいましたが、紀伊國屋ホールは実は初めてで、舞台など開催されている思いのほか立派なホールでした。

 今回のテーマが「心を整えて」ということで、まさに私が日頃から受講生さんやフォロワーさんたちにお伝えしている「心が大事」ということに繋がるお話で。約1時間のお二人のトークがあっという間でした。



◆内容は・・・


 私のお金のレッスンにも反映していこうと思いますが少しだけ記しておきたいと思います。
 
 ・健康とお金の関係は深い
 ・特に自律神経を整えてお金と向き合うことが大事
 ・本来何かを良くするために行う投資が本末転倒になっている人が多い
 ・社会を知って世界が広がりハッピーになる!と考えてはどうか?
 ・投資は欲・お金儲けなど株価がきになて穏やかじゃなくなったら不幸
 ・目的を見失わないためにライフプランニングは必要
 ・期待しすぎないメンタル
 などなどなど・・・ここには書ききれないほどの濃い内容のトーク会でした。
 これを知れば人生お金との向き合い方が変わる!と体感しました。
 それくらい面白かった。

 私が1時間書き留めた大量のメモを元に、私の講義でも「心を整えてお金と向き合う方法」をお話ししていきたいと思います。

◆この日一番心に残った言葉3選とお二人の著書の紹介

・余裕を持って距離を置く心構えが大事
・立ち止まる勇気と降りる勇気
・意識的に引力を断ち切って暮らす

後藤達也さんの言葉

https://note.com/lepetitciel/n/n296a00bfbba8?sub_rt=share_pw


・常に今日がスタート地点と思ってワクワクを大事に過ごす
・終わりを考えすぎない
・今日うまくいかなくても明日またやればいい

小林弘幸先生の言葉

◆心を整えてお金と向き合うレッスンを追加しました

 私が日頃行っているレッスンは
 【マネーリテラシー向上講座】
 ・お金の基礎編 レッスン1〜3
 ・お金の応用編 レッスン1〜3
 ・ライフプランニングコンサル
 ◉単発講座
  1.子育て費用 2.夢を叶える費用 3.老後の暮らし方 
  4.心を整えてお金と向き合う方法(これまでの経験をふまえ)
 【子育て相談会】
 ・子どもの金融教育について
  未就学児、小学生、中学生、高校生、大学生、若年社会人、社会人
  と段階ごとの金融教育について解説します
 ・子どもの進路別、なりたい職業別の教育やお金の話
 ・子どもの発達障害や不登校でお悩みの方向き相談
 ・子どもの思春期〜社会人になるまでのお悩み相談
 ・社会人になった子供や孫にできること
 ・障害児&発達障害児を育てた経験から、お悩み相談
 ・ステップファミリー(子連れ再婚)経験者としてのお悩み相談

 上記のレッスンをオンラインでスライドを用いてマンツーマン、またはグループレッスンで行っています。
 今回のこころを整えお金と向き合うという非常に面白いお話も、この講座に盛り込んでいきたいと思いました。
 それだけ、みんなに知ってほしい。内容でした。

 平日の夜開催のイベントでしたが、参加してよかったです。
 ご招待いただきありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
このnotoでは、我が子に教えたい!お金のお話を中心に投稿しています。
いいね!やフォローが励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

FPちいさなそら @そら

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?