見出し画像

3日坊主の成功法則


あなたは、毎日やろう!と決めた目標を、
いつも、きちんとやり切れますか?

なかなか難しい。。

という方もいらっしゃると思います。

そのとき、邪魔をするのが「3日坊主」。
毎日、続かないということ。

毎日続ければ、
大きな目標が達成できると分かっているのに。。

今日は、
✔︎やりたいことが毎日続かない
✔︎どうしても達成したい大きな目標がある

そんな方に読んでいただきたいです。

前提


毎日すでに出来ている習慣のようなものではなく、

出来るか出来ないか、
ギリギリの高い目標のことを取り扱います。

これさえ、毎日続ければ、
大きな目標が達成できるのに!
という目標を、毎日実行する方法。


3日坊主とは


goo辞書によると、

あきっぽくて何をしても長続きしないこと。また、そのような人のことをあざけっていうことば。修行に耐えられず、三日で還俗げんぞく(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から。

「3日」に強い理由がある訳ではありませんが、
一つのことが長く続かないことを指しますね。

それは、何故なのでしょうか。


それは、、

脳の特性が邪魔をしている


一つのことが長く続けられない。
それは、脳の特性が邪魔をしている
ようです。

潜在意識を構成する
・セルフイメージ
・ホメオスタシス
・スコトーマ

これらについての詳細については、
いずれまとめてご紹介しますが、

それらによって発生する特性。

「脳は、忘れるように出来ている」
によるものです。

長く続けようと
「決断」した瞬間の「感情」
を忘れているからです。


脳の特性を超えて、続けるには??


脳は、決断の瞬間の感情を忘れます。
ということは、
決断したときの感情を思い出す。

そのための方法は、
決断したときに、以下のことを
紙に書き出しておきましょう。

✅長期目標
✅中期目標
✅毎日やること
✅何故、やらなければならないか
✅決意(今の気持ち・感情)

特に、
・何故、やらなければならないか
・決意(今の気持ち・感情)

については、

「感情」が現れるように、
気合を入れて!ビシッと!
書いてください。

そして、
脳が忘れる3日のうちに、
まとめた紙を見返して、感情とともに思い出す。

これが、素晴らしいくらに、
毎日続けられる必殺技です。

どうしても続かないときの必殺技!


それでも、続かない。
そんなこともありますよね。

そんな場合の必殺技もまとめておきましょう。


やっぱり3日坊主になったー。

ありますよ。あります。
そんな自分を責めてはいけません。

そんな自分も、自分です。
愛情をもって接しましょう。

そして!
1日休んだら、もう一回やり直せばいい。

3日続いた。
1日サボった。
3日続いた。
1日サボった。
5日続いた!!
1日サボった。
7日続いた!!
1日サボった。

注目すべきは、
失敗に終わった!
と考えてしまいそうな上の例でも、
22日中、18日できていること。

立派な前進。

ですよね。

そして、
ちょっとした傾向を踏まえて書いていますが、
同じ行動、続いていると、
3日、5日、7日と、、
少しずつ続けやすくなることがあります。

これ、すごいことですよね?
実は、よくあることです。
でも、人は、自分に対して厳しいので、
頑張った自分を認めてあげられない。

そんな頑張った自分を承認して、
また明日から続ければいいんです。

ひとと約束する


もう一つは、「ひとと約束する」ことです。

「自分との約束は守れない。」
でも、
「人との約束は守らざるを得ない」
という、

人間の弱さを生かした方法です。

ひととの約束。
これも、一つの「決断」ですから、

思い切りが必要ですが、
効果は絶大ですよ。

これは、誰もが
経験として分かっていることですよね!


まとめ


3日坊主になるのは、仕方ないのです。
脳の愛すべき特性です。

ですから、我々が長く目標を続けるには、
✅紙に書き出して、感情を思い出す
✅3日坊主を受け入れて、行動を再開する
✅ひとと約束する

ぜひ、やってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?