自家製ヴィーガンキムチと

初めて自分でキムチ作った。漬けた。仕込んだ。
ずっと「めんどくさそうだなあ」と思ってたけど材料揃えたらまぜるだけ。
塩麹はこのために10/22に仕込んどいた。

ヴィーガンキムチ自分用メモ
・白菜
・韓国産一味唐辛子
・にんにく(すりおろし)
・しょうが(すりおろし)
・塩麹
・昆布(ミルで砕いた)
*************
↓次に作る時入れてみよう!↓
・人参(千切り)
・大根(千切り)
・林檎(すりおろし)又は玄米甘酒
・すりごま

動物性のものを使わなくてもおいしいものたくさんある。
わたしにとっては犬も豚も牛も熊も猫も猪もパンダもキリンも象もその他の動物みんな同じ動物=わたしにとって動物は食べ物じゃない。

Honey`s Farm Sanctuary @honeys_farm_sanctuary https://www.instagram.com/honeys_farm_sanctuary/

の香織さんのお話をvegan restaurant cafuuさん @momomayu321 のインスタでシェアしてくださってる。https://www.instagram.com/p/CkMjCX1y--N/

豚さんのお話。
https://www.instagram.com/p/CkMjCX1y--N/

ここでは豚さんのお話だけど、牛さんも目の前で我が子(牛)が殺されるのを悲しむし、自分も殺される前に悲しむ、って映画か本で見たことある。

人間と違って動物は戦争なんかしない平和な生き物だから。
ごっちゃんなんか、わたしがスヌーピーのぬいぐるみに叱ってるふりをするだけでも「やめてあげて!」とわたしを止めに来る平和でやさしい。

今、人間が中心でものごとを考えて、人間中心でものごとを進めてて熊や鹿など野生動物を「害」扱いしてるけど、人間が熊などの生息地の山などをどんどん切り崩していって環境破壊したり開発していらんものを作って熊などの生息地や食べ物を奪ってる。
無秩序に環境破壊のソーラーパネルを作ったりその処理に困ったり、その他にもプラスチックのもの作ったりゴミ出したり、宇宙や地球からしたら「熊」などよりも「人間」の方が「害」だと思う。

熊などは環境破壊する人工物を作ったり、原爆作ったり、爆弾作ったり、戦争したりしない。
必要以上の欲を持ってない。
お腹すいたら食べて、安心して眠ったり命を繋いでいきたいだけ。

わたしもその欲まみれの環境破壊してる人間。
せめて動物にはやさしくいたい。

#englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#発酵食品 #キムチ #ビーガンキムチ
#ヴィーガンキムチ
#youarewhatyoueat
#体は食べたものでできている
#動物好きなので #動物は食べません
#ベジタリアン #vegan #plantbased
#ヴィーガン
#sugarfree #sugarless #砂糖不使用
#シュガーフリー #グルテンフリー
#一日一食 #1日1食
#アニマルライツ #animalrights
#動物福祉 #動物愛護
#Animalwelfare



momomayu321
「買い物の仕方」
veganフェスで、
かおりさんのお話を聞いて、
投稿しようと思ったけど
言葉にならず、
ずっとずっと考えていました。
動画を撮ってくださった方も
いらっしゃったけど、
veganが少ない
cafuuの輪で発信しても
見てもらえない気がして、
どうしても言葉で残したくて。
動画は、
ストーリーでシェアします。
かおりさんが
お話してくださった
ブタさんのこと。
-----*
ひどい扱いを受けている子を
ケアしたいと、
かおりさんは長年、
養豚業界にいらっしゃって。
スーパーのお肉売り場で、
自分がケアしてきた
ブタさんのお肉を見たとき、
泣き崩れたんだ……と
涙を浮かべながら
お話してくださって。
それをきっかけに、
サンクチュアリを作る方向に
向かわれたんだそう。
*
食肉用のブタさんは、
途中途中で淘汰されるのだそうです。
それは、
産後すぐと3ステージの合計4回。
生まれてすぐ、
母乳を飲めない子、奇形の子は
コンクリートに打ち付けて、
たたき殺す。
その後、
ステージごとに
規格に満たない豚は
ハンマーでたたき殺す。
一番値段が高い
「あばら(リブ)」の肉を
たくさん得るためにボディが長く、
できるだけ早く
大きくなるように
品種改変された結果、
生後8か月で出荷、
その時75%が脚弱症で歩けない。
一度にたくさんお肉にするために、密に飼育。
そのために、
歯を抜かれ、しっぽを切られる。
肉の臭いを減らすために、
オスは睾丸を切りとられる。
ぜんぶ「無麻酔」で。
ひどいと思うかもしれないけれど、
スーパーに並ぶお肉は
ほぼほぼそうやって
作られていて。
すべては、消費者が買うから。
安売りに走るから。
かおりさんが
いつもおっしゃること。
畜産の人がわるいんじゃない、
消費者がモンスターなんだと。
ブタ1頭の利益は数千円。
3000円レベルの数千円。
…月に何頭出荷したら
 生活できるでしょうか。
畜産がいい悪いじゃなくて、
飼育環境や屠殺について
閉ざさないことが大事。
知ることが大事なんだと。
-----*
そんなこと知ったら
食べられなくなる、
お料理が大変になるから
知りたくないという意見も
あるけれど、
「命に感謝していただきます」
の裏側で、
淘汰された
たくさんの命がある
ということ、
一人一人の買い物の仕方が、
畜産の人たちの生活を脅かして、
どうぶつたちを苦しめていること、
まわりまわって
子供たちの未来を
奪うことにつながりかねないこと、
大人なら知ってもいいはずだと
私は思うから。
想像力を。
https://www.instagram.com/p/CkMjCX1y--N/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?