見出し画像

My Mythology/Story & Poem 2022.3【note神話部月報】

note神話部月報です。
第2週は単発の物語・小説と詩作品を紹介します。

【今月の神話】

吉田翠さん/詩 踊れや笑えや

出雲阿国についての思索から生まれた詩文。男に女に踊りの神に、猫も杓子も引き込んで、ここは神話か町人文化。憂き世を忘れてやれ踊れ。

成瀬川るるせさん/フォークロアコレクト【3】

「今回コレクトする〈少女〉はおばあちゃんよ」渡された指令は不可解なものだった。盆踊りを拒むおばあちゃん、泣きながら踊る一同。謡曲が伝える兄妹の〈よくあること〉とは?

【4月のお題企画「花/flower」】

2022年4月のお題は「花/flower」です。
アドニス、ヒュアキントス、ナルキッソス、花に姿を変えた神たちはその名を貸して下さいました。中には名も知れぬ花となった神もいたかもしれません。人に重なる表象として、また贈り物として、神話に語り継がれる花についての作品を募集します。

締め切り:2022年3月27日(日)厳守
作品発表:2022年4月4日(月)予定
使用タグ:#mymyth202204
(常時募集のタグ #mymyth は外してください)

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!


#note神話部    #mymyth #創作 #神話
#mymyth202204  #小説 #詩 #物語

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!