見出し画像

My Mythology/Essay & Column 2022.4 【note神話部月報】

note神話部月報です。
第3週はエッセイ・コラムを紹介します。

【今月の神話】

吉田翠さん/日本「の」神話

神話らしさとは何だろうか? 少なくとも王権の正当性と大義を示す「神代の話」には収まらないだろう。日本人の精神性と美意識について、記紀だけでない「日本の神話」から考える。

矢口れんと/民話を書くまで

ミソロジー(神話)に対するアンビバレントな想いを解消するには。時代に選ばれなかった民話や伝承を集めるように、物語を示していく。連載小説『アポロンの顔をして』の後記を添えて。

【5月のお題企画「山岳」】

2022年5月のお題は「山岳/Mountain」です。
その人跡未踏の地は聖地として神格として崇拝されてきました。偉大なもの甚大なものとしてメタファーに用いられることも少なくありません。初夏の新緑溢れる豊かな山から、分厚い氷雪に覆われた山まで、読者の度肝を抜くような山の神話を創作してください!

締め切り:2022年4月24日(日)厳守
作品発表:2022年5月2日(月)予定
使用タグ:#mymyth202205

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!

#note神話部    #mymyth #創作 #神話
#mymyth202205   #エッセイ #コラム

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!