見出し画像

My Mythology/Essay & Column 2022.3【note神話部月報】

note神話部月報です。
第3週はエッセイ・コラムを紹介します。

【今月の神話】

吉田翠さん/弾丸お墓参り

木花咲耶姫を祀る富士山浅間大社へ、お墓参りの随想を写真と共に。富士から高千穂までの空間も、神代から現代までの時間も、山や樹にとっては葉が揺れるほど当たり前のものなのかもしれません。

悠凛さん〘新話de神話〙異聞でも何でもないやつ12

『おちゃめ神物語コロコロポロン』主人公はアポロンの娘、つまりはゼウスとヘラのお孫さん。ギリシア神話を背負う少女は立派な女神になるため日々精進中。さぞかし深淵な物語……かと思いきや、まさかのドタバタコメディ。

悠凛さん〘新話de神話〙異聞でも何でもないやつ13

『天空戦記シュラト』今や珍しくもない異世界転生や男女逆転が30年前に既にありました。現代に生きる普通の少年は天空界に転移させられ、そして反乱を企てた罪を着せられる。インド神話ベースのアニメがあったことに驚きです。

【4月のお題企画「花/flower」】

2022年4月のお題は「花/flower」です。
アドニス、ヒュアキントス、ナルキッソス、花に姿を変えた神たちは惜しげもなくその名を貸して下さいました。中には名も知れぬ花となった神もいたかもしれません。人に重なる表象として、また贈り物として、神話に語り継がれる花についての作品を募集します。

締め切り:2022年3月27日(日)厳守
作品発表:2022年4月4日(月)予定
使用タグ:#mymyth202204
(常時募集のタグ #mymyth は外してください)

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!

#note神話部    #mymyth #創作 #神話
#mymyth202204   #エッセイ #コラム

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!