見出し画像

〘新話de神話〙異聞でも何でもないやつ12

神話の髄まで丸齧りするくらい、しっかりと底の方まで検証したり想像したり創造したりする方がいる中に、好きな風味のトコだけちょこーっとペロペロしてすっかり満足するタワシもいるワケで。

ふと、初めて観た神話関連のブツって何だろう? とか思ったワケで……あ、ギリシャ神話全集のマンガは除いてです。

考えてみると『神話』に特化したものが意外と思い浮かばないことに気づいた偏食オタクのタワシです。

もちろん、洋風甲冑系絶叫系必殺技系大多数男性キャラ系が売りの某アニメ(マンガ含む)……ではない。(※そもそもアレはタワシの中では神話ではない。暴言)

こないだ書いた『アリオン』でもない。

もう少し後になってから少女マンガでも何とかって言う……『アリーズ』だったかな?……のがあったと言うウワサだけは聞いている。(中学のオタク仲間から)

音楽の授業でイカロスを題材にした『勇気ひとつを友にして』と言う歌も歌わされてる。 ←

そこで「もしかしてアレか?」と、ハッと思い出したのがアレです。

おちゃめ神物語コロコロポロン

 
原作は吾妻ひでおさんの『オリンポスのポロン』ですが、マンガの方はワタクシ読んでおりません🙃
聞いたところによると、双方の設定にはかなり違いがあるそうです。

また、マンガの方も完全な少女マンガ誌掲載だったためか、吾妻ひでおさん特有の、つまりあの可愛らしい絵とはギャップがパない何とも言えないエロとかグロとかブラック風味は赤ちゃんの離乳食くらい薄味らしいです。

だがしかし。

これもまた、アレンジしまくり系神話の王道と言っても過言ではないでしょう。(うろ覚えですけど)

お母さんは人間だったと思うので、ポロンちゃんは半神半人です。名前でお察しの方もいるかと思いますが、お父さんは太陽神アポロンで、父子家庭と言う何だか『じゃりン子チエ』みたいな設定で既にツッコミどころ満載ですw
アポロンさん、他のお子さんたちはどーしたんでしょうねぇ?www

ちなみに、アポロンはゼウスとヘラの息子と言う設定で娘思いの父親なんだけどちょっと少しかなりだいぶ情けない感じと言うかw
寝坊助で、ポロンちゃんが作った玉子焼き(!)だったかな? が大好物とか、そんな感じw(確か)

ゼウスは女好きでアレがアレしていつもヘラに叱られてた気がするwww
ヘラはやっぱり女好きのゼウスにカリカリしてるけど、ポロンちゃんには優しいおばあちゃん、みたいな?

先生はケイローン(確か)で、友だちはブサイク(!)なエロス🤣ドイヒー

立派な女神になるために、日々奮闘していたと記憶しています。(騒ぎを大きくしていると言うか……)

それにしても、こうやって違う人が書いた神話の登場神物を見ていて思うのは、いつどこで見てもイメージがあんまり変わらないのってゼウスかも知れないなーと言うことです。
女好きで、ヘラに頭が上がらなくて懲りないwwあの治らない性癖が常に前面に出る辺り、安定のゼウス像と言える気がします。

逆に、アポロンは太陽神なのに寝坊助でだらしないオッサン味が増してると言うかw美少年や美女の尻を追っかけ回しても絶対相手にされない気がしますねwww

子ども向けに作られているアニメなので、ドタバタコメディの中に家族愛とか友情とか努力とか優しさとかダメなモノはダメ的なことをわかりやすく織り込んだ話になっていたなぁ~確か(←)、とオトナ向けの神話を多少知った今となっては思いますw

だって、ホントひどいな神話って、と思うこと結構な率でありますよね😂え、ないですか?

で、何が言いたかったかって言うと、特に何もありませんwいつも通り、謎自分史ひとりごとでしたwww

いやぁ……神話ってホントに面白いですね。
では、また。←
 
 
 
 
 

◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼

◇ 神話部マガジン 
◇ 神話部目次
  部活動記録 / 個人活動記録
◇ 新話de神話目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?