見出し画像

桜の塔 5話 感想 考察

4話の感想で薩摩派の権藤(吉田鋼太郎)が、同期でライバルの外様派の千堂(椎名桔平)から貰ったライターを23年間も愛用しているわけがないと書いたんですが、二人の会話から千堂から貰ったライターってわかったので、マジに愛用していたんですね🙃

なんでライバルから貰ったライターを?
あっ吉田鋼太郎だけに密かにおっさんずラブとか?
なーんて☺️

二人の将棋も妙でしたね。
権藤が王手と言って角を打って「クールだねぇ✨」なんて千堂に言われてたけど、あれじゃ千堂の王が角を取っちゃうから、クールどころかクルクルパーな一手ですね。
権藤は王様をガチガチに味方の駒で守り、千堂の王様は味方の駒をそばに置いていません。
権藤は薩摩派で群れて、千堂は誰も信じていないという対比の象徴でしょうか。

千堂は自分が上條漣(玉木宏)の父親を死に追いやったと、上條漣の気持ちをあおるような告白をしました。

私は千堂は警視総監への出世の戦略で(誰かに貸しをつくる)嘘を言った可能性はあると思います。

過去の再現映像で、上條漣の父親に銃を突きつける若き日の千堂の映像が映りましたが、フェイク映像の可能性があります。

なぜそう思うのかというと、5年前の未解決の傷害事件で犯人が男であるかのように、男の人が車からひきずりおろされ揉み合いになって傷害事件を起こす再現映像が流れました。

けれど真相は千堂の娘、ゆあ(仲里依紗)が真犯人で、男だった犯人の映像をゆあに置き換えて後から真実の再現映像を流しました。

つまりこのドラマの中で「再現映像は嘘をつく」ということが視聴者に示されたのです。

上條漣の父親に銃を突きつけた千堂の再現映像がフェイクの可能性があるということになります。

もし千堂の言葉通り千堂が上條漣の父親を死に追いやったんだとすると、千堂は本物の悪魔あるいはサイコパスです。

千堂は上條漣の父親の葬儀の時、子供だった上條漣にこう言って名刺を渡したのです。
「君のお父さんは勇敢だったよ。でも警察官としては三流だった。お父さんがどうして死ななければならなかったのか、その答えが知りたければ、あの人と同じ道をたどるといい」

自分が銃を突きつけた本人で、目の前の子供に将来自分のところに向かわせて真実を知らせるつもりだとしたら、人間の感情とは程遠いと思います。😱

やがて大人になった上條漣は警察官になって千堂のところに現れ、千堂の派閥に誘われ、彼について行くのです。

母親代わりをしてくれた銀座のクラブママ小宮志歩(高岡早紀)にも裏切られます。
志保は千堂の犬で、上條漣の情報が千堂に全て流されていたのです。

シャラララーシャラララーの宮本浩次の歌声がラストにかかると、上條漣は幼なじみの水樹さわ(広末涼子)のところへ泣きに行くのです。
これはもうお約束で❤、音楽がけっこう明るいトーンなので絶望的な哀しみとびったり合っていないとこまで含めて中毒性のあるシャラララーシャラララーなのです✨

シャラララー♫と水樹さわに恋する富樫遊馬(岡田健史)の明るさが癒やしです❤

「噛ませ犬はゴメンですよ」と富樫くん。

「花婿修行に来ないかって言われたら断れませんよ。ねっ❤」

ちゃっかりさわの父と仲良くなってお店を手伝ったりして可愛いです。
警察大学校でトップの成績を誇るキャリアだけに、論理的に話す頭の良さも素敵です❤

Wデートや人生ゲームは楽しいシーンでした😉

千堂ゆあは水樹さわにヤキモチをやいていたけど、「上條漣なんてアウトオブ眼中」と言うさわの下手くそな芝居に騙されて「おかげでモヤモヤがふっとんだ❤」と上條蓮に言うゆあはけっこう単純な性格なんでしょうか。

上條漣としては父の敵の千堂にコテンパンにやられて、ゆあ自身も傷害事件を正当防衛とは言え罪から逃げている女とわかったので、これから心置きなくサッチョウ(警察庁)の悪魔になれると思います。

最後に最もどんでん返しになる考察を書きます❤

先ほど千堂が上條漣の父親に銃を突きつけたのはフェイク映像の可能性があり、千堂は出世のために黒幕に貸しをつくったのかもしれないと書きました。

その場合、千堂はナンバー2の悪人とドラマ上ではなります。

でも最もどんでん返しになるのは、千堂が清濁あわせのんだ善人だった場合てす❗

千堂は上條漣に「お前は俺の映し鏡」と言いました。
それはサッチョウの悪魔なる自分と同じようにお前も悪魔として誕生するんだよ、という宣告に聞こえます。

でも実は千堂は悪魔のふりをして警視総監までのぽりつめ、本当の悪魔(上條漣の父親を殺した黒幕)を追い落とそうとする目的があるのかもしれません。

敵を欺くなら味方からと言われるように誰にもその考えを打ち明けず、上條漣には憎まれ役になり自分をターゲットにさせて上條漣の余計な動きを封じ込め、将棋のように自ら王様ただ一人で戦おうとしているのかもしれません。

だとしたら、クールだねぇ❤の言葉に相応しいのは千堂自身ですね。☺️

3話と4話の感想も書いています。

次回も楽しみに見て感想を書きたいと思います。

よろしければスキ♡を押してくださったり、気軽にフォローしていただければ嬉しいです❤

note未登録でもスキ♡押せます。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文