見出し画像

まずはうまい人をマネしよう

仕事をしている時、新人にこんなこと言ってる人いませんか?

「自分で考えてやれ!」

これってどうなんでしょう?

仕事のやり方って人それぞれのようですけど、シェイプアップして考えると、効率のいいやり方って絞られると思います。

まずはそこを教えてあげればいいと思うんです。

その方がはるかに効率よく業務を習得できます。

自分で考えてできるようになるには基礎となる部分が確立されてからの話です。

武道では「守・破・離」の順番に技能を身に着けていくと言われています。

まずは師匠の基本となる技術をそのまままねて再現できるようになって、そこを超えるとようやくオリジナルの技術を行えるようになっていくのです。

武道に限らず、仕事でも他のどんなものでも同じだと思います。

何もわからない状態なら、まずは既存で存在するやり方をまるパクリが一番です。

日本って意外とそれをしてはいけないみたいな風潮があるのでそこは無視していいと思います。

何か新たに学んでいこうと思っている時は、なおさらパクっていくのが効率的です。

いきなり味付けを加えると全く異質なものになりかねません。

といいますのも、私も最近自分のオリジナルの記事を書けないか頭をひねって考えていたのですが、サッパリいいものが書けません。

基本もないのに、そんなことはまず無理だなと改めて感じました。

noteで他のうまく書いている人の記事を参考にしながら地道に書いていこうと思います。

それでは~。

よろしければサポートをどうぞよろしくお願いいたします! いろんな挑戦のために大切に使わさせていただき、もっと皆さんが楽しめる文章を作っていきます!