見出し画像

部活立ち上げにあたり、部長よりご挨拶

この度、「アタシの人生」発見部という部活を立ち上げました、Lemonと申します。


何やら妙な組織が…
と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、部員、部長ともに私Lemonのボッチ開設ですので、妙なのは私Lemonだけ^ ^

でもね、この部活、結構真面目な気持ちで立ち上げたのです。

ここからは、立ち上げの経緯やLemonのことなど、以下の流れでお話ししていきまーす。



「アタシの人生」発見部ってなに?


ということで、

一体この部活ってなんなの?

というところからお話ししていきますね。



みなさん欲しい未来ってありますか?

叶えたい夢ってありますか?


私には、欲しい未来も叶えたい夢もあります。


でも、結婚して子どもを産んで、家事と育児に翻弄されているうちに育児ノイローゼになりかけ、そんなことを思うことすら許せない自分が生まれていました。

しかし、一度きりの人生。心の中の「ホンネ」を飲み込んでしまうのは、もったいない。
子育てしながら挑戦する、という「選択」をしてみたい!
家庭と仕事をうまく両立する方法があるはず!

そう思うようになってから、人生が好転。

▷家事を合理的に進めていく方法
▷育てにくさを感じていた娘とのかかわり方
▷夫婦で協力して家事育児を進めていく方法

など、
合理性も重視した家事育児方法

を編み出してきました。

この部活では、そんな育児ノイローゼになりかけボロボロだったアタシが部長を務め、

「自分」と「家族」が欲しい未来


を掴む選択をしていけるよう、

「コレやってよかった!」

ことをご紹介。


育児ノイローゼになりかけた私が、

2人の子育てをしながら未経験の分野の仕事に挑戦する」

という選択をし、日々を前向きに生きていく過程なんかも綴っていきます。

世の中は、「シェア」することの価値が浸透しつつあります。

モノだけでなく、知識や経験もシェアすることで世の中は飛躍的に成長し、幸せになるのではなかろうか?


そう、全国の方々と、井戸端会議をするように。

語ってみましょう

私の経験、編み出した方法やアイディアを。

「やってよかった!!」

と心から思えたことを。



さて、
そんな部を立ち上げたLemonの自己紹介をしてみたいと思います。


Lemonの自己紹介


私のざっくりしたこれまでの経歴はこちら↓

        〜経歴〜

教員としてガッツリ働いたのち、
子育てに専念するために退職


ワンオペ育児の日々


再就職のため独学で資格取得

上の子の幼稚園入園を機に専門学校へ

第二子妊娠
体調に気をつけながら通学

第二子出産、夫の育休(I年間)スタート

2カ月後、お医者の許可を経て専門学校へ復学

育児と家事と課題に明け暮れる日々

フリーでお仕事開始

現在に至る



私は現在、夫と共に2人の子どもを育てる一方で、インテリアコーディネーターとして働いています。


Lemonの家族の話


我が家には2人の子どもがいるのですが
長女はいわゆるHSC(ひといちばい敏感な気質をもつ子)。

壮絶なイヤイヤ期を経て
現在は穏やかで優しい、読書好きの幼稚園児に育ってくれています。

1歳の息子はあまり手のかからない、穏やかで人懐っこい性格。

夫は家事育児に協力的ですが
激務で、休みは1カ月に1度程度だった時期も。

現在は土日どちらかは休みが取れるよう、働き方を変えてくれています。



育児ノイローゼに


そんな我が家ですが
つい3年前まで、私が育児ノイローゼになりかけ
心身ともに荒れ狂っていました。


先述した通り
長女はHSCという、敏感な気質をもつ性格であったため赤ちゃんの頃からあらゆることに手がかかりまくりの子でした。


イヤイヤ期の壮絶さは、今でも思い出すだけでちょっと食欲落ちます。笑


頼れる人も周りにおらず、夫は激務。


HSCにまつわる書籍を読みあさり、発達心理の先生や自治体の相談窓口、育児講座などで相談したり情報交換したりするも、とにかく何をしてもうまくいかないことばかりの日々で心身ともに疲れ切ってしまったのでした。




どうやって立ち直ったの?

そんな私でしたが
現在、子育てしながらまったくの未経験の分野の仕事に挑戦し、日々を前向きに生きていけるようになりました。


そこに至るまでの過程で
「やってよかった!」ことは、



自分の今を変えてくれる書籍や記事、人に出会うこと

コツコツとひたすら努力を続けたこと

自分で決めて動き出すこと


という、「選択」と「行動」でした。


とくに、書籍や記事、講座などからは、目からうろこが出るような、人生を好転させてくれる考え方との出会いが多くありました。


はるか昔を生きた方から、書物を通して生きる勇気と知恵を拝借したこともありました。

私たちがもっている悩みや葛藤って
これまでの人類史の中で
誰かが経験して解決していることが多いのでは?


そうだとしたら、私がこれまで「選択」してきたこと、「行動」してきた経験も、誰かのお役に立てるかしら?


そうした思いのもと、この部活立ち上げに踏み切ったのでした。


どんな内容を予定しているの?


記事にしていこうと検討している内容は

•HSC(ひといちばい敏感な気質をもつ子)の娘が読者好きの落ち着いた幼稚園児に成長する過程でやってよかったこと

•夫の育休期間を最高に有意義なものにするためにやってよかったこと

•読んでみて、よかった書籍や講座

•子どものいる家庭でやってよかったインテリア

•暮らしの整え方

•専業主婦から一念発起して未経験の仕事を始めたわたしの「選択」と「行動」

•読書好きな子に仕向ける方法

などを検討しています。


これ読みたい!といった内容があれば、コメントでおっしゃっていただけたら幸いです。


忙しい合間をぬってここへ辿り着いてくださった読者の方にとって、少しでも有益な情報を執筆できるよう頑張りたいと思います。

Lemon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?