見出し画像

2024年7月27日 情けは人の為ならず

 Mさんは、ある日曜日に妻と三歳の息子と一緒に、自宅近くの商業施設まで自転車で向かいました。ちょうど駐輪場に着いた時、高齢の女性が荷物で重くなった自転車を出すのに苦労していました。
 その姿を見て、Mさんの妻がサッと手を貸しました。Mさんが妻の行動に感心していると、妻は「困っている人がいたら助けるものよ」と言ったのです。
 困っている人を見かけたら、自分はすぐに手を貸すことができるだろうかと考えながら、Mさんは息子と二人でおもちゃ売り場に向かいました。すると、息子はいきなり手を振りほどいて走り出し、姿が見えなくなってしまったのです。
 急いで別の売り場にいた妻を呼び、一緒に探しましたが見つかりません。焦っていると、息子が店員に手を引かれて歩いてきました。「一人でいたので心配で声をかけました」と言われ、Mさんはほっと胸をなでおろしました。
 親切は巡り巡って返ってくる「情けは心の為ならず」ということわざが頭に浮かんだMさん。他人を思う親切心は、自分に返ってくるのだと痛感したのでした。

今日の心がけ◆親切心を持ちましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年7月号より引用


有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

今日はことわざの意味を間違えて覚えてる人の話になるかと思ったらそういう話でしたか。とりあえずMさんはもっと息子の面倒をちゃんと見ようぜ! とは思いましたが…視界から一瞬で消えるような忍者みたいにすばしこい子供だったんでしょうかね。

そんな感想はさておき。
今日の内容は一度も体験したことがないなあって。いいことをしても一方通行、なんなら仇で返されることもしばしばで、なんだか世知辛いなあと思っていましたが、そもそもこの考え方がダメだったみたいです。

施せし情けは人の為ならず
己 おのがこころの慰めと知れ
我れ人にかけし恵は忘れども
人の恩をば長く忘るな

新渡戸稲造 著『一日一言』より

今風にいうなら、

情けをかけるのは人のためじゃないんだぜ?
自分が満足できりゃいいんだ。覚えとけ。
人にかけた情けは忘れてもいいが、
自分がかけられた情けは絶対忘れるなよ。
つまりそういうことだ。

たぶんこういうことですよね。…訳さなくてもわかるか笑

つまり見返りを求めてるから心がさもしくなるワケで、一方通行で良かったみたいです。この言葉は心に刻んでおかなければなりませんね。

さて朝礼では。

今日は…私が書いた感想をスピーチ風に話せるなら有料記事を買わなくてもいいかもです笑

有料記事はちょびっとだけ視点を変えて書いてみますね。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。
読んでもらえることが励みになりますので、
スキ♡とフォローをお願いします!


【2】 意見を述べてみよう

いいことをすると巡り巡って返ってくるって経験があるかというと…

ここから先は

526字

¥ 100

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!