見出し画像

2024年3月26日 出勤途中

 ある日、出勤途中のAさんは、同じ会社のKさんが前方を歩いていることに気づきました。Kさんとは部署が違うため、ほとんど話をしたことはありませんが、仕事がよくできて人柄も良いと聞いていました。
 しばらく歩いていると、年配の男性が、ごみ袋を両手に持って、ゆっくりと集積場に運ぼうとしているのが見えました。
 すると、Kさんはその男性に近寄って声をかけ、二つのごみ袋を受け取り集積場まで運んでいったのです。
 頭を下げたその男性に対して、Kさんも会釈して何事もなかったかのように会社に向けて歩き出しました。
 この場面を見たAさんは深い感動を覚えました。もし自分ならKさんと同じことができただろうかと自問自答し、出社途中で急いでいることを口実に、自分には人の手助けをする心の余裕がないことに気づきました。
 AさんはKさんのように、心に余裕を持って行動し、周囲に目を配ることができる人になろうと誓ったのでした。

今日の心がけ◆心に余裕を持ちましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年3月号より引用


有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

困った人を助けようとする心の余裕はあっても心の勇気がなくて…。このような行動は気づいても取ることがなかなかできません。考えるよりも先に体が動くくらいがカッコいいんですけどね。

仕事でもそうです。
ノルマの数値よりも多めに、締め切りよりも早めに仕事を済ませるようにしているので、誰かを手伝う余裕はありますが、「手伝う?」と私なんかが声を掛けていいのか悩んだ末に手伝いません。まあアレです、自分に自信がないんですよね。

だからここ数年は「手伝う?」ではなく「手伝うよ」と、疑問形をやめてみました。気を遣われたり断られたらメンタルをやられるので、確認せず強引にいこうかと笑

でもコレ、もしかしたら正社員してた頃にできてたら良かったのかも? って思うことがあります。さて、どっちがいいんでしょうね。

さて朝礼では。

社内にKさんのような人がいて、自分がAさんのような経験をしたなら、その人の話をして、自分も○○さん(社内の人)のようになりたいと感想を述べてもいいと思います

今日の心がけが実践できている方は、「私はKさんのようになれるよう○○を実践しています」と、自分のことを話してみてもいいかもですね。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。
読んでもらえることが励みになりますので、
スキ♡とフォローをお願いします!


【2】 意見を述べてみよう

私もKさんのようになりたいとは思って生活していますが、じゃあ実際に行動に移せるかというと…

ここから先は

577字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!