1時間下北沢のマックで人を観察してみて、下北男子とはなんなのか考えてみた。
好きな人が言った。
「下北、好きなんだよね。」
帰り道、ひたすら「下北 男子 好きなタイプ」と調べている自分がいた。
次の日、下北沢のマックで人々を1時間観察している自分がいた。
そこから気づいたことを述べようと思います。
Google先生による下北沢系男子が好きな女子とは
教えてGoogle先生。
らしいです。なんとなく、下北男子は、振り回されたいことが伝わります。
ふむふむ。
ただ個人的に、いくら可愛い子でも、写真を撮るときいつも変顔なのは困ります。
座学はここで終了にして、実際はどうなのか確かめようと思い、翌日、下北沢に繰り出しました。
マックで観察した
皆さん、下北沢のマック知っていますか?
あそこ、人間観察の場に最適なんです。
100円で居座れるし、駅前なので沢山の人が行き交うところを観察できる。一階席だと人と視線があっちゃうんですが、二階席だと気兼ねなく人間達を見渡せるわけですよ。
ただ難点は、隣との間隔が狭いので、180度見渡すことができず、視線可動域が100度くらいに狭まってしまうことです…。
あと、隣の方に人間観察をしている変な人と思われないように、ぼーと外を見ているだけで何も考えていないですよ感を醸し出さなきゃいけないことも難点です。
とまあ、こんな感じで、私は、日曜午後15~16時の1時間、ひたすらカップルを観察し、その彼女がどんな服を着ているか、どんな雰囲気の人かをひたすらメモしました。
結果
まず、下北カップルの女性方は大体、
独特の服装 or スウェットにズボン という格好をしていました。
ギャルは少なくて、ゆるやか系です。髪色は、黒か派手色の二択で、茶髪は少なかったです。以前、渋谷でも人間観察したのですが、ギャルが多くて、下北沢とは全然違いましたね。
下は私の当時のメモです。
おまけなのですが、下北って意外とカップル多くないんですね。張り込み中、あまりカップルは散見されず、若めの家族や、女子グループや男子グループなど友達と来る人々を多く見かけました。
その後、私が取った行動は
下北系女子の実写版ことモテ期の長澤まさみになるならショートカットと思い、髪を切りました。
ファッションは、がらっとダボダボメンズライクになりました。
本屋で吉本ばななさんの『下北沢について』という本を買っている自分がいました。
なんて単純なのだろう…。
努力の末…
結局、下北沢好きなんだよね、と言った彼には振られました。
理由は、彼は、女子アナ清楚系タイプが好きだったそうです。
少数民族…!!!
人類の多様性について学べた出来事です。
Bye〜