見出し画像

思考のミニマリスト

こんばんは!れごです☺️

今日も悩んでます。

悩みすぎて文字を打てなくなってるからまずい。

ライラン中だから何もない日はできるだけ頑張ります。

それはそうとして。

うーん、まとまらない。

頭は次から次に色んなことを思うんだけどな。。。

それを文章にするのが全然上手くいかない。

最近は一発で書けなくて、

とりあえず頭のごちゃごちゃを文字にして、それから時間をおいて人が読める文章に直してます。

もはや記事というより頭に浮かんだものを文字にしてるだけかも。

本当に、最近の私は悩んでばっかですね。

まあ、悩みをnoteに書けるようになったのも成長か。

自分に正直に言葉を連ねる感覚、悪くない。



なんかね、ずっとめっちゃ考えてたんです。

1人で持ってる教材でどうやって勉強するかや、一日の時間の使い方とか、とにかく自分の高校生活の最適解を見つけようと机上の空論を重ねてた。

まあ体調が壊滅的だったから頭しか動かせなかったんだけど。

考えることに夢中になって、思考に没頭しても手は全く進まない。

元気がなかった頃はカードゲームやらソシャゲの考察やら

考えることしかしてない。

じゃあ勉強できそうって思われそうだけど、ダメだったんだよね。

そもそも字が書けなくなったから。



勘の良い方は気づいてるかな。

れごさん、また何か試すの?って。

はい、その通りです!笑

失敗しまくってるけど、今回は最近の発想の集大成だからちゃんと目的があります!

キーワードは繰り返しシンプルさ。

どうしてかというと、自分が習慣を作るのに慣れたから。

今までは一度に100%理解する勢いで1つ1つの勉強が大イベントでしたが、

小さく毎日積み上げた方が断然良いと経験から学べた。

だから極端に振り切って塩梅を探そうと思います。

主な勉強法は読書と一問一答。

1番簡単なインプットとアウトプットを繰り返してみる。

どちらも教科書の写真を撮ったり学習フォルダで問題を作成する工程を踏むけど、

用意ができたらオフラインでもiPadで勉強が完結するんだ。

私は出先で勉強する機会も多いし、常にiPad miniを持ち歩いてるから今のところの最適解だと思ってる。

そろそろ最低限の勉強じゃ足りなくなる時期だから、この勉強法は絶対自分のものにする。

1番簡単だから。

ふう。やっと文章にできた。

勉強法を考えるのは難しい。色々と限界があるから。

だけど今は自分の扱い方が書かれたジクソーパズルが埋まってきてる感覚。

去年と今年の数ヶ月間の思考は無駄じゃなかったのかも。

気持ちも気軽になってきたし、もうちょい肩の力を抜いてもいいね。

もしかしたら家で1人で過ごす時の独特な不安と緊張を解く方法がわかってきて、

なんというか、複雑すぎて原因がわからなくなったプレッシャーや不安を無視できる時間が出来始めてる感じ。

頭からマイナスな考えが一時的に減ったり、

嫌だったこと、面白かったことを良い意味で軽く流せるようになったり。

思い切って私の思考で寄り道した部分をばっさり切ってみたら

あれ、思いのほか単純だな。とか、

これを覚えて理解するだけなのか!私もできるじゃん!みたいに

9割5分思考を減らしても普通に生活できたり。

始めの方で思考が頭を占めている話をしたけど、考えることから逃げたらむしろ余分なミスが減ったり、

喜怒哀楽が喉からつっかえなくなった。



例えるなら、思考のミニマリストかな?

いいね、なんか一歩大きく前進した気がする。

考え事が表れては消えてを繰り返して、使うべき方向に頭を回せてない時が多かったから、

解決法というか頭の使い方がわかってよかった。

とりあえず、考えすぎは良くない。

noteもレポートも、もっと気軽に書こうっと♪

それではまた🍀



#66日ライラン





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?