見出し画像

日記 20211127


土曜午後に仕事入れるのやめてほしいなあ。しかも前日連絡だし。遠出した先でお昼食べるのは久しぶりなので、それは良かったんだけどさ。


<ボカロ曲紹介>

ミッドナイトクライシス / 初音ミク.GUMI

2017/10/2 Taskさん

ストイックなプログレッシブ・ロックが得意なTaskさん。意表を突くメロディが心地よく展開していく様は唯一無二。紹介作の「ミッドナイトクライシス」は、勤め疲れを吹き飛ばして騒ぎたくなる、お洒落で気分が上がるデジタルロック。特にサビの畳みかけ方が最高! そして間奏→ラスサビの流れで〆るのが最of高!! どーんと爆音でどうぞ。

Taskさんではキドアイラクが現在70万再生台と最も伸びている代表作。他作品も素晴らしいのでさらに聞かれてほしい。2020年9月でニコ動への投稿が止まってますけど、2021年11月にDTM配信がYouTubeにアップされてます。またニコ動にも来ないかなあ。

他の作品もいくつか。

キドアイラク / 初音ミク GUMI

2016/1/5 Taskさん

【マクネナナ】スロースターター

2015/2/27 Taskさん

【初音ミク】さざなみの行方

2013/8/31 Taskさん ※初音ミク誕生祭2013作品

【NNI】探偵少女次第

2014/2/12 Taskさん ※インスト


<里帰り>

田舎の実家に帰るだけのホラーゲーム『 里帰り 』が異常に怖い

2021/11/27 (50分48秒)

キヨさんのホラーゲーム「里帰り」実況プレイ動画。

会社を辞めて田舎の実家に里帰りした女性は、閉鎖されていた森へ続く扉が開いているのを見つけて……とらんぽさん制作の1人称視点ホラー。

田舎の夜ってホント目の前も分からなくなるほど真っ暗になりますよね……怖い雰囲気をちゃんと出しているのが素晴らしい。でも、ずっとキヨさんがツッコミ続けてるので、怖くなくなっちゃうのはいつも通りですw 結局あの怪異は何だったのか……


<頭痛>

結末が衝撃的すぎる謎の日本製ホラーゲーム『 頭痛 』

2021/11/27 (20分48秒)

レトルトさんのホラーゲーム「頭痛」実況プレイ動画。

前回はバッドエンドになったレトさん、全エンド回収していきますよ。廃墟となった資料館を探索していくと、頭痛の正体とその背景が分かっていくのですが……なるほどね。前回見た以上に、他の怪異も潜んでいたのか。そしてお地蔵さまがカップラーメン好きすぎる隠しエンドまであるとはw レトさん、回収お疲れさまでした。


<ストレス発散>

【!?】東大生、ストレス発散しろって言われて勉強し始める

2021/11/27 (19分34秒)

QuizKnock須貝さん、鶴崎さん、伊沢さん。ストレス発散のため何をするのか……! 唾液中のアミラーゼを測って、どんな方法でのストレス軽減が効率良いか、調べてます。

化学実験、パソコンでの競技プログラミングときて、伊沢さんが選んだのはローラーでのプチプチ潰し! でもプチプチって緩衝材だから……実際に上手くつぶせたかどうかは動画をご覧ください!


<ホロライブ6期生>

【6期生】ラプラス・ダークネス初配信時のホロメンのTwitter反応まとめ【ホロライブ切り抜き】

2021/11/27 (4分51秒)

本編→ 【初配神】エデンの星を手に入れる宣言【ラプラス・ダークネス/ホロライブ】(2021/11/26)

ラプラスちゃんの初配信を観ながら先輩として色々と奮闘していた、大空スバルと常闇トワ【ラプラス・ダークネス ホロライブ切り抜き】

2021/11/27 (5分10秒)

本編→ 【#生スバル】おはようスバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】(2021/11/27)

ホロライブに1年ぶりの新メンバー加入! 6期生のメンバーが日替わりで初配信するようですね。お祭り騒ぎで、ホロライブの先輩たちも楽しんでたようです。同時接続16万人は凄すぎるな……そりゃスバルたちのコメントが反映されないわけだ……あっという間にコメ欄の彼方だわw

秘密結社holoXという設定の仲間たちみたい。ラプラスちゃんは、その名前の通り「ラプラスの魔」をモチーフにしたキャラですね。めっちゃ拘束具付いてますけど……w 「刮目せよ!と言ったらYes, My Dark! と言え!」が決め台詞でしたが、略称でYMD→やまだって愛称つけられてるのは笑ったw 歌も上手そうだし、ロリっ娘枠というだけでなく即戦力の実力派でしょう。海外勢からは「日本版サメちゃん」という声も上がったとか。

総帥のラプちゃんに続いて、11/27には幹部の鷹嶺ルイ(たかね・るい)も初配信を行っていました。今後も楽しみですね!

参考→ 【初配信】みなさ~~~ん!待ったかね?【鷹嶺ルイ/ホロライブ】(2021/11/27)


<にじさんじ研究者組ワードウルフ>

#にじさんじ研究者組 】研究者組ワードウルフ【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ/甲斐田晴/グウェル・オス・ガール/レオス・ヴィンセント/葉加瀬冬雪 】

2021/11/26 ライブ配信(1時間21分39秒)

にじさんじ、研究職関連のライバー達を集めてのワードウルフ! 企画はグウェル・オス・ガール、参加者は葉加瀬冬雪、アンジュ・カトリーナ、レオス・ヴィンセント、甲斐田晴の4人です。お題はリスナーから募集したものをグウェルが選んでいます。

お題の難易度も様々で、狼があからさまに分かりやすいものから、絶妙な組み合わせまで。しかしお題が分かりやすくても、市民側のお題を狼が見抜けたら勝ちという逆転ルールのため深く突っ込んだ質問が難しい。ヒントを与えちゃいますからね。実際、頭の回転が速いライバー同士なので、けっこう透けてた面はあったかな。分かったら分かったで、美味しい展開ではありますけどw 切り抜きも上がってました。

【ワードウルフ】速攻でバレた後にいじられまくるアンジュ【にじさんじ切り抜き/アンジュ・カトリーナ/葉加瀬冬雪/レオス・ヴィンセント/甲斐田晴/グウェル・オス・ガール】

2021/11/27 (4分27秒)

アンジュが戸惑っている様子が可愛かった……(*´▽`*) お題が分かった後でそれはしょうがないなーと皆で笑い合ってるのも好き。




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?